一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

菊花賞におけるブラストワンピースのライバル評価

こんばんは。

菊花賞トライアルのセントライト記念が終了しましたので、勝手に愛馬ブラストワンピースのライバル評価をしてみます。

 

 

◉ブラストワンピースのライバル評価

 

エポカドーロ

◯レイエンダ

ワグネリアン

△ジェネラーレウーノ

☆フィエールマン

 

セントライト記念組からは、レイエンダ、ジェネラーレウーノが強敵かと。2着馬レイエンダの方が印が重いのは、個人的なフィーリングにはなるものの、京都の平坦コース、軽い芝でキレを求められる場合において、ジェネラーレウーノよりは適性が高そうだと思ったからです。ジェネラーレウーノもトリッキーな京都コースを絶妙なペース配分で先行、逃げをすれば、しぶとく残ってくるでしょうね。どちらも鞍上のルメールJ、田辺Jが継続して騎乗している持ち馬ですから、各馬との連携も最大限活かしてくるでしょう。

 

その他、今週開催される神戸新聞杯組からは、皐月賞馬、ダービー馬のエポカドーロとワグネリアンに印を打ちました。

エポカドーロは、前々からしっかりと脚を伸ばせる王道のスタイルで、崩れるイメージが湧きません。ワグネリアンは長い直線を活かす確かな末脚が発揮されれば勝ち負けでしょう。この2頭以外には、エタリオウも神戸新聞杯のレースぶりが楽しみですね。

 

さて、唯一トライアルレース以外から取り上げたのが、ラジオNIKKEI2着馬のフィエールマン。おそらく、菊花賞に直行という、順調とはいえないローテーションですが、前走を見れば素質は一目瞭然。あんな走り方をすれば、故障が怖いですが、それ程に素質は一級品でしょう。京都の平坦コースでのキレ味は、一番向きそうです。

 

神戸新聞杯終了後に、再度評価し直します💡