一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

シルク申込締め切り〜

こんばんは。

本日の17時で、シルク2018年産の一次募集が締め切られました💡

 

30日の中間発表前までは、抽優馬アンティフォナでしたが、あまりの申込数の多さと、ツアーで別に気になる馬を見つけたことから変更しました。

ということで、申込馬と各馬申込に至った理由です。

 

◎抽優馬 ローブティサージュの18

 →抽優枠内で当選確率2倍以内の抽選?

 ツアーでマチカネタマカズラの18が良い馬だなぁ〜と思って、話しかけていた担当の方が、「別格」と表現したのが本馬です。価格的にも検討外で、動画等では真面目に見ていなかったのですが、動きも良く、品のある顔つきも好みです。厩舎含めて欠点が無く、検討するかどうかを通り越して抽優馬にまでしてしまいました笑。

 

○一般マチカネタマカズラの18

 →一般枠で当選?

 動画や測尺が公開された時から、惹かれていた仔です。全姉にホウオウパフュームがおり、血統的裏付けがされていこと、体の大きさに反して、動きがキビキビと素軽いことから、申込を確定。加藤厩舎にはダートのイメージが強いことが少し気にはなりますが、同じシルク馬のグレンツェントも預託されていますし、シルク馬の勝ち上がり率も比較的に高いので、杞憂に終わるかと思います。

 

▲一般プチノワールの18

 →一般枠で2倍程度の抽選?

 動画の歩様、馬体のバランス、毛艶の良さから出資を確定。抽優馬ローブティサージュの18とは甥と叔母の関係ですね。血筋も通っていますが、一般抽選可能性まである理由は、やはり新規開業厩舎に預託されるためでしょう。個人的には、美浦所属で、シルクとのコネクションの強い天栄を利用できるのですから、あまり気にならなかったので、単純に出来の良さから申込を確定。

 

△一般ローザボニータの18

 →一般枠内で2倍以下の抽選?

 叔父にフライングアップルやナイスミーチューなどがある割に、人気のしない血統的な穴馬と思います。後脚の運びが若干狭くなることがありましたが、馬体のバランスも良く、父エピファネイアや母系からも、ダートでの潰しが効きそうなのも魅力でした。そして何よりも、出資馬シングルアップと同じく、寺島厩舎であることが一番の推しポイント。現在、良さが見られないシングルアップに対し、様々な取り組みをしてくれていますから、一口馬主的なフラストレーションが溜まりにくいかと笑。

 

☆一般エクセレンス I Iの18

 →一般枠内で抽選あるか?あっても非常に狭き門。

 昨日のディープインパクトの訃報を受けて、急遽、申し込みました。価格面から検討に入れてませんでしたが、直飛であること以外は、特に気になるところも無いですし、そもそもディープインパクトが直飛ですからね…。出資できる可能性は低そうですが、グローリーヴェイズの尾関厩舎ですから、飛躍を期待して。

 

 

アンティフォナの18

 →抽優枠内で抽選なので、出資不可能。

 直前までずっと本命でした。今でも凄く良い馬だと思っています。馬体は成長ののりしろを大きく残しつつも、よく見せますし、キズナに似ています。四肢が長いうえ、筋肉質で、でも柔らかくて…。顔立ちも好みですし。この馬も欠点らしい欠点が無かったですが、唯一の欠点は価格が安すぎたことでしょう。この母の子は、ほとんど活躍していますからね…。5000万でも出資したいくらいでしたが、人気し過ぎましたので、今回は断念。悔しいくらいに活躍してほしいですね。

 

 

さて、今後は出資馬確定まで待つのみです。

今週は、ユナカイト号が1勝クラスに出走予定ですが、惜しい競馬が続いていますから、そろそろ結果を出してほしいところです!

頑張れーユナカイト✨

あと、当選しますよーーに👏✨