一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

シルク第2回追加募集

こんばんは。

 

シルクから第2回追加募集馬が発表されましたので、私なりの評価を備忘録的に記録しておきます。

それぞれ、簡単にA〜Eまでの5段階にしてみました。

 

◆レインボークォーツの17

血統→B 近親にワールドエースなど

厩舎→D 昨年リーディング14位だがシルクとの相性は悪め

測尺→C 馬体重がもう少しあっても良さそうな感じ

動画→C 15秒を切るくらいのところをやっており良さそうだが、踏み込みに力強さは欲しい。

総合→C 価格は安くないので慎重に。

 

◆マイティースルーの17

血統→C コツコツと勝利を重ねるファミリーの印象

厩舎→C 少しずつ勝利数を多くしていっている印象で、シルクとの相性は良い方

測尺→B 筋肉質でいかにもダート馬という感じ

動画→C 14秒台で追い切れており良い。パワーありそうだが、動きはモッサリとしてる。

総合→B 価格も控えめなので、堅実な活躍を望んでます。

 

◆ティアラトウショウの17

血統→C 近親はそこそこ活躍馬あり、初子で直系は不明。

厩舎→C リーディングは低めも、少しずつ勝利数を伸ばしてきている。シルクとの相性はそこそこ。

測尺→C 管囲が少し細めなのが気にはなる。

動画→D 14秒台くらいのところをやっており良さそうだが、右前の肢軸がズレてるのと、後肢の踏み込みの浅さと動きがなんとなく好みでない

総合→C 価格が安いため、元取れる可能性はあり

 

◆ポエティックリッチーズの17

血統→C よくわかりません…

厩舎→B 重賞戦線でも常連厩舎、シルクとの相性も良い方

測尺→B 大柄でしっかりしてそう

動画→B トモの容量も大きく筋肉質で、動きも滑らか

総合→B 成長してくるとガラリ一変しそうな感じ、期待持てそう

 

ローブティサージュの17

血統→B 母がG1馬。ファミリー的にはコツコツ派の印象。

厩舎→A 日本を代表する厩舎の一つ。シルクとの相性も良く、母馬とその妹弟も調教していて、ファミリーの取り扱いをよく理解していそう。

測尺→C 馬体重がもう少し欲しいところ。

動画→A 15秒台をやれており、キビキビしている

総合→C 価格が高いのがネック、強いて言うならトモが大きくなってきて欲しい

 

◆ハルーワソングの17

血統→A 近親にシュヴァルグランなど錚々たるファミリーライン

厩舎→A 日本を代表する厩舎の一つ。このファミリーラインを知り尽くしており、シルクとの相性も良い

測尺→D 超遅生まれということを加味すればこれからか

動画→C 15秒台をやれており比較的順調、筋肉がついてくれば

総合→C この母系にしては安馬であり、遅生まれでこれからの成長を加味すればありか

 

 

◆マチカネタマガズラの17

血統→C 半姉にホウオウパフュームがおり、他も勝ち上がり率が高く堅実な母系

 

厩舎→B ディアンドルをはじめ、シルクとの相性は良い厩舎

測尺→C 馬体重がもう少し欲しいところ

 

動画→A 14秒台を良い手応えで坂路を上がってこれている、芝の中距離馬?

総合→B 価格を加味して評価は高め、仕上がりも早そうなので、早めに1勝し成長できてくれば、一発あり?

 

◆シーハングザムーンの17

血統→C 母系は、よくわからないですが、父Cairo prince × 母父父A P indyでら、ダート3戦2勝のモンペルデュがいることはプラスかと

厩舎→C 一流厩舎ではあるが、シルクとの相性は良くない、3歳馬のウレキサイトが勝ったことから流れが変わってきたかな?

測尺→A 大柄で幅もありつつ、太く見えず○

動画→B キビキビと歩けており良さそう、調教も見たかった…

総合→B 価格がやや高めなのが悩ましい、出来は良く見えました

 

 

こんなところでしょうか?

実はすでに申し込み済みです。

正直、今回はかなりハイレベルに思えましたので、複数頭に申し込んでしまいました…💦

 

そんな中で私が申し込んだのは、

ポエティックリッチーズ

マチカネタマカズラ

シーハングザムーン

の3頭。

忘れてはいけない、私の2017年産の出資のキーワードは「大物感」。

上記の3頭は、ガラリと良くなる余地、大活躍し得る素地を持っていると思い、申し込みに至りました。

 

3頭とも抽選で当たると、予算的にかなり厳しい💦のですが、まぁ、今のシルクではそんなことはないでしょう笑😅