一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

2018年産の出資頭数どうしようか

こんにちは。

 

今日はタイトルの通り、2018年産の出資計画について。

ひとまず、現在の出資馬の可能性を整理し、今後の出資計画を考えるのが良いかな?

 

◾️出資馬

   ☆4歳馬

     ・ブラストワンピース (OP)

          →稼ぎ頭!大阪杯は残念でしたが、今後もG1で好勝負してくれることでしょう。脚元のリスクは多少あり。

     ・ヴィグラスファイア(500万下)

         →骨折明けから復帰できそうだったんですが、喉なりに…。治療しても効果が少ない可能性もあるようで、期待していましたが、大きな活躍は難しそうです…。当初は1000万下で堅実に走ってくれるのでは無いかと思っていたんですが…。

 

   ☆3歳馬

      ・シングルアップ(OP)

        →短距離オープンクラスでは、そこそこやれてますが、重賞は現状難しいようですね。夏からは、1600万下クラスですが、まずはそこで入着できるくらいを期待。地方であれば、そこそこやれると思っています。体は丈夫そうですが、大型馬なりのリスクはあるのかな?

     ・ユナカイト(500万下)

         →アネモネSでも3着ですから、500万下は、この夏で卒業してくれるでしょう。1000万クラスでも好勝負できると思います。とはいえ、屈腱炎になりかけたように、脚元のリスクは高く、出走数はあまり期待できません。

     ・スイートセント (500万下)

         →先日、2戦目で見事に勝ち上がりました。デムーロジョッキーからも、真面目で素質があるというコメントをもらえましたから、この子も500万下は卒業してくれるでしょう。まだまだ、成長途中で、疲れが残りやすいので、しばらくは出走数は少ないでしょうね。前走後、右前に疲れが大きかったようですから、本馬も多少、脚元のリスクはあり。 

     ・エレンボーゲン (未勝利)

        →様々な条件で4戦し、唯一の掲示板が8頭立ての時…と、勝ち上がりが難しくなってきました。中々、成長の兆しが見えて来ず、このままだと厳しそうです。馬体重は増えてきたのですが…。

      ・ベルジュルネ(新馬・未勝利)

        →骨折のため、今週やっとデビュー戦を迎えます。調教では、非常に動きが良いようですが、脚元を考慮して、ダートでのデビュー。不安と期待が入り混じり複雑な気持ちです。ここであっさり勝ち上がるようなら、今後も期待できますが、前述したように脚元のリスクは、出資馬の中で一番高そうです。

 

さて、現役馬は以上の7頭。

ヴィグラスファイア、エレンボーゲンの2頭は、どこまで現役を続けられるか怪しいところ。1-2年間は、ブラストワンピースが多少稼いでくれることを期待していますが、2018年産がデビューする頃まで活躍できているかは、わかりませんね。3歳馬のうち重賞クラスでもやれる!という馬は、今のところいないですから、2018年産の頭数は強気には、いけませんね。

ちなみに2歳馬は、3頭(シャリーアルマリカ、トライフォーリアル、ブリジャール)。

 

そうすると、今年の秋口の頭数は、こんな感じかな?

※()内は、引退もしくは勝ち上がらない可能性のある馬です。

 

☆4歳馬→1-2頭(ヴィグラスファイア?)

☆3歳馬→3-4頭(エレンボーゲン?、ベルジュルネ?)

☆2歳馬→3頭

☆1歳馬→?頭

 

やはり出走数は、ある程度欲しいですから、1世代につき2頭いて欲しいなと思います。今のところ、出資馬の勝ち上がり率は、6割を超えてますから、2018年産も昨年に続き3頭が目安かな?と思います。

狙いはやはり、芝馬ですが、3頭中1頭くらいは、ダート血統でも良いかなと思います。

 

こんなことを書きつつも、今年はシルク大抽選会になるのでしょうから、予定通りにならないかもしれませんが…笑