一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

ユナカイト惜しくも桜花賞出走ならず…

こんばんは。

今日は愛馬ユナカイトが、桜花賞の切符をかけて、アネモネSに出走しました。

 

簡単になりますが、スタート、前半のポジション取りが響いて、惜しくも3着…何とかならなかったのかといえば、ならなくはなかったのでしょうけど、スタートが全てで、ジョッキーにも非はなかったかと思います。

上がり3ハロンも3位タイであり、上位2頭とのキレ味にも遜色なく、力は足りていたと思います。

強いて言うなら、やはり前走後にあわや屈腱炎というところまでなってしまったことが影響したのかもしれません。

調教もビッシリせず、終いのみの仕上げ。脚元を考慮して、権利取できた時の余裕も考えていたのかもしれませんね。

あくまで推測に過ぎませんが、リステッド競争で3着は立派です。

適性がマイル前後でしょうから、桜花賞に出走できないことは非常に残念ではありますが、ここからは馬の調子に合わせて、一つずつ成長してくれればと思います。

 

ユナカイト、お疲れ様でした🎉