一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

我が家の2歳馬

こんばんは。

もう年末ですし、今年の開催日もあと1日。

年明けからは、クラシックに向けたトライアルが始まります。

そんなこんなで、まもなく3歳になる我が家の2歳馬たちの近況について、ざっとまとめてみました。

 

▪️シングルアップ(オープン)

京王2歳→兵庫ジュニアCの2連戦で負けて、休養中。徐々に上向いてきたようですが、コース追いでは、伸びきったタメの効かない走りになっているようで、少しずつ矯正しています。次走がどこになるのかわかりませんが、前走の初ダート後は、芝の方が良さそうというコメントもありましたから、芝の短距離路線でしょうね。あわよくば、どこかで好走して、NHKマイルに出てくれないかなぁ…なんて。

とにかく、当面はデビューから2連勝した時の状態や、レース振りを取り戻してほしいですね!

 

▪️ユナカイト(500万下)

秋明菊賞後、脚部不安を発症し、休養中。乗り出し始めているようで、恐る恐る立ち上げ中。一歩間違えれば屈腱炎になるところだったようなので、慎重にお願いしたいところ。

前走は距離が短かったようなので、マイル以上に伸ばして500万下をクリアして欲しいですね。

桜花賞トライアルに参戦出来れば、最高ですね✨

 

▪️スイートセント(未勝利)

東京マイル新馬戦2着後の反動が大きいようで、まだまだ充分な追い切りは出来ていません。2月の東京で復帰予定だったようですが、間に合わないようですね…。次走は必勝態勢で挑まないと、あまりレースを使えないようなので、勝ち上がりのチャンスは少なくなってしまいます。素質は充分あるので、体質がしっかりしてくれば、良いなぁ〜。

 

▪️エレンボーゲン(未勝利)

我が家の手の掛かる、一番可愛い子です笑。3戦3敗で、ダートも試してもらいましたが、状況は変わらず、成長待ち。小さい女の子ですが、レースセンスはありそうなので、しっかり体力がついてくれば、筋の通った血統背景から爆発してくれることをひっそりと期待しています。

 

▪️ベルジュルネ(新馬

今年の夏前に骨折し、ボルト固定手術を行った影響で、デビュー出来ていません。かなりペースアップし始めていて、坂路で15秒台を刻むくらいまできています。動画を見ても、素軽く真っ直ぐ、力強さもありながら走れていますので、期待しています。

まだ北海道ですから、来年の2月くらいには、しがらきに帰ってきてくれるでしょうか…。新馬戦に間に合えば嬉しいですね。

 

 

さて、我が家の2歳馬5頭は、少し停滞気味なのがわかっていただけたでしょう。2月ごろからは、全馬一斉に稼働態勢に入ってくることを祈りつつ、長い目で待ってあげたいと思います😚✨