一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

ブラストワンピース敗れる…

こんにちは。

 

菊花賞前に、「正直、中団より前で折り合いをつけ、4角以降でスムーズに抜け出すことができれば、前にジェネラーレウーノ、エポカドーロ、メイショウテッコンであっても捕まえられると思いますし、後ろからエタリオウが来ようが、封じ込めるかと思っています。」

と、書きましたが、そもそも、こんな展開のレースをさせてもらえませんでしたね。

中団より前→✖︎

4角でスムーズに抜け出す→✖︎

後ろからエタリオウ →✖︎

 

今回ばかりは、騎手の力量の差を認めざるを得ないかと思います。

レースラップ自体も2200mまでは、ほとんど競馬になっていないようなスローペース。

ラスト2ハロン目に10.7という異常なほどの上がり勝負を大外から仕掛けていては、話になりません。

クラシックの中では、最も手薄になりがちな菊花賞といえども、優勝賞金は1億2000万円です。各馬、このレースを取るために、様々な工夫をしてきていました。

フィエールマンやエタリオウは、明らかにペースを意識して、これまでになく前目に付けていましたね。

ここぞというときの勝負強さは、さすがルメールジョッキー、デムーロジョッキーです。

 

とはいえ、ブラストワンピース自身の上がり3ハロンは、大外を回ったといえども、掲示板内では最遅の34.1秒。

G1で勝ち負けするには、成長も必要なのかもしれませんね。

これまで、掲示板は外していませんから、素質は十分でしょう。

ひとまずは、ゆっくり疲れを癒して、馬の成長に合わせて、G1取りを目指して欲しいですね。

 

お疲れ!ブラストワンピース!