一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

我が家の2歳エース ユナカイトの結果と、キャプテン シングルアップの次走

こんにちは。

 

今日は、新潟の新馬戦で愛馬ユナカイトが出走し、結果は2着!

内回りの大外枠だったため、好スタートを切るも、先行はできず、道中はスローペースを中団後方9-10番手まで下げました。4コーナーでは、2番手から勝ち馬のベルスールがじわっと進出し、直線では後方を突き放す展開。ユナカイトも手応え良く4コーナーからポジションを上げますが、時既に遅し。しかしながら、最速の上がりでキッチリ2着を確保しています。

掲示板内は、逃げ〜先行馬が占める中、唯一の差し馬として、堂々の2着ですから、力はありますね。レース選択、ジョッキー、レース内容、それに結果まで姉のアーモンドアイとそっくりでした笑

勝ち上がりは心配していませんし、ぜひ大きな舞台へ駒を進めてほしいと思えましたので、早めに勝ち上がって、秋の間に賞金加算をしては欲しいですね✨

 

 

さて、来週8/11は、2歳キャプテンのシングルアップが、フェニックス賞に出走致します🤩

レース登録馬は、なんと8頭しかおらず、未勝利馬が4頭、勝ち上がっている残りの4頭のうち1頭はダートでの勝ち上がり馬ですから、賞金加算の大チャンスと言えるでしょう。

ジョッキーも新馬戦同様の松山弘平騎手ですから、癖も良くわかってくれているはず。

個人的に心配な点は、前走の新馬戦の舞台の阪神から小倉への切り替わり。前走の内容を見ると、シングルアップは、かなりパワーがあり、直線の坂には他馬に対してアドバンテージがあるように思います。小倉は平坦ですから、切れ味鋭い何かにやられないように、早めにしっかりと抜け出してセーフティーリードを保つような乗り方を期待しています。

ここで1着を取れれば、3歳の春までのレース選択に困ることはないでしょうから、かなり期待しています!

陣営の皆様、よろしくおねがいしますm(_ _)m