一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

愛馬ユナカイト出走とシルク2018申し込み振り返り

こんばんは。

 

今週は、二冠馬アーモンドアイの半妹ユナカイトが出走します!

 

調教は気性のせいか、軽めではあるものの本数は足りてますし、好戦を期待しています。

アーモンドアイと同じ日程、同じ舞台、同じ騎手で迎えるデビュー戦。

あのアーモンドアイですら、デビュー戦は2着でしたので、良いところが見られればいいなと思っています。

 

 

さて、シルク2018年の一次募集が終了しましたので、申し込み馬の振り返りを少しずつしていきます。

 

◆牡エンプレスティアラの17

リアルインパクト 母父クロフネ

 

この仔を選んだ理由は、ズバリ、フィーリングです!笑。血統は詳しくありませんが、ファミリーの字面を見ていたら、ビビッと感じるものががありました。

真面目に話すなら、父は、成長力と持続力、丈夫さを併せ持ち、スピードとパワーで押し切るタイプ。母父クロフネもスピードとパワーがあり、母もその血をしっかりと受け継いだダートの女王ですから、馬場不問でタフに活躍してくれると思いました。

馬体は、若干コツコツとした動きですが、硬い感じではなく、ダートしか適性はない!という訳ではないかと思います。とにかくパワーがあり、重心が低そうなので、スピードの持続力で押し切る走りをしてくれそうですね。

萩原厩舎は、愛馬ヴィグラスファイアを勝ち上がらせてくれましたし、賛否両論あるようですが、ダートのルヴァンスレーヴやサーブルオール等、オープンクラスの活躍馬をコンスタントに輩出していますから、実力の高い厩舎だと思います。

優馬を行使しましたので、申し込みが確定してくれる…と、思っていますが、出資馬となれば、マイル前後を舞台に早期から馬体由来のパワーを生かして上級レースに出走して欲しい。

 

 

一般枠は、また次回に…