一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

シルク第2回追加募集レビュー

こんにちは。

明日は、シルクの第2回追加募集の申し込みが開始されますね✨

私は、2016年産を5頭出資しておりますので、申し込みは行わない予定ですが、相馬眼を鍛える💪ためにも、私なりの評価をしてみました。

動画がアップされる以前に簡単にレビューしましたが、動画が出揃いましたので、血統、馬体、動き、総合の4つをA〜Eの5段階でつけてみました。

 

◆牡 ポーレンの16

血統:B  馬体:C   動き:C  総合:C 

 

母はアイルランドの重賞勝ち馬であり、半姉にシルク募集馬の勝ち上がったムーンライトナイトがいる。母系的にも活気もあり、日本の馬場への適性も高そうです。

馬体は非常に大きいですが、筋骨隆々という感じには見えず、フレームが大きいなーという印象で、バランスは悪くないでしょう。もう少しメリハリが出てくるといいですね。

歩様は、可もなく不可もなく、調教では、15秒台をブレずに走れていますが、軽快さ、力強さがまだ無いかなーという印象。

ジャスタウェイは遅咲きでしたから、本馬も今後の成長に期待したいところ。牡馬で2000万は、比較的安価であることから、成長込みでなら出資する価値はあるかもしれません。

 

◆牡 アンプレヴーの16

血統:D  馬体:B  動き:B  総合:B 

 

半姉、半兄は、中央では、入着しているにとどまるが、半姉は地方で80戦、半兄も3歳ですがこれまでに9戦も走っており、かなり丈夫さが売りの母系ではないでしょうか。活力も無いわけではなく、叔母にブルーメンブラッドがいますし、同じく叔母のソングバードの仔は、芝重賞でも馬券に絡んだアドマイヤウイナーを輩出しています。

馬体のバランスが良く、特に前駆の筋肉が発達しています。トモに力強さが付いてくると、よりバランス良く見映えしてきそうです。

動きも14秒台を真っ直ぐ軽快に登坂できており、好印象。前向きさもありそうですし、早期デビューしてほしいですね。

第2回追加募集の中で、募集額に対して一発あるなら、この仔かと思いました。

 

 

 

◆牝 ジュエルオブザナイトの16

血統:B 馬体:C  動き:B  総合:B 

 

半姉に海外でG1を勝ったイブニングジュエルだけでなく、ディープインパクト産駒の半姉に、スイートピーS勝ち馬ディープジュエリーがいる良血馬。

馬体画像よりも動画の方が、フックラと見せており、脚長の体型もバランスが良く、動画のアップロードによって少し評価が上がりました。

歩様は、右前に少し違和感がありますが、取り立てるほどでは無いかもしれません。調教動画では、しぶとく伸びそうな前向きさと軽快なフットワークを見せています。もう少しタイムが速くなった時には、グッと沈み込んでストライドを大きくして走れそうな感じもありますね。

価格も1800万と据え置きですし、脚元さえ無事なら、期待できそうな一頭です。

 

◆牡 ラフィントレイルの16

血統:A 馬体:A  動き:B  総合:B 

 

祖母は名牝ファビラスラフィンであり、兄に重賞戦線で活躍したブレイズアトレイル、ジャイアントリープ、叔父にギュスターヴクライなど、近親に活躍馬が沢山いる良血馬。

今回の募集馬の中では、前駆と後駆の発達のバランスが最も良く見えました。フックラと見せています。

歩様は、柔らかみがあり、前脚の出もスムーズで、足取りにも力強さがあります。調教では、少し頭が高く見えますが、そこそこ力強さがあります。もう少し、フラつかずに真っ直ぐ走れると尚良いですね。

この父にしては、価格は割高です。厩舎は、ここ最近勝ち星こそ少なくなっていますが、今年もラッキーライラックで3歳牝馬路線を賑わせている松永厩舎ですから、諸々の期待値含めの値段でしょうね。

 

 

◆牡 アウトオブザウィムの16

血統:B 馬体:D 動き:C 総合:D

 

半兄に快速馬バクシンテイオーを持ち、叔父にカネヒキリがおり、母系に活気はあります。

体つきは毛艶がよく、見映えしますが、もう少し筋肉がついて欲しいですね。少し、こじんまりして見えるかな。

歩様は、前脚の出が浅く、柔らかみが少なく、もっと体を使って大きく歩いて欲しいですね。調教は、活気がありますが、少し頭が高いので、もう少し調教が進むと余裕を持っていいフットワークで走れるのかなと思います。

遅生まれですから、もう少ししっかりしてくるまで様子見できればいいですね。今年の結果はあまり芳しくなかったエイシンフラッシュ産駒ですから、牡馬の1800万も頷ける価格です。ノーザンファームの生産馬ですし、育成段階が改善され、父の良さを引き出してくれればいいですね。

 

◆牡 アグネスターフの16

血統:D 馬体:D 動き:C 総合:D

 

母系を見渡しても、中央での活躍馬はあまりおりませんが、地方で複数勝ち星を挙げている近親が多いですね。

馬体は、胴が詰まった体形で、脚長、前脚は弓脚に見えます。

歩かせると、繋ぎの柔らかさ?動き?と相まって、より弓脚に見えます。首や体を連動させた歩き方は、好印象です。調教では、ダイナミックな動き、ストライドを見せていますが、その割にはタイムが遅め。若干、スピード不足に見えます。

価格なりの出来かと思いますので、1勝を期待したいですね。

 

 

個人的には、

アンプレヴーの16、ラフィントレイルの16、ジュエルオブザナイトの16は、ほぼ横並びです。

まぁ、大きなところを意識できそうなのは、ラフィントレイルの16であり、

一発ありそうなのはアンプレヴーの16、

オークスを意識しつつ、2勝目が挙げられなかったとしても、価格で納得のいくジュエルオブザナイトの16という感じでしょうか。

 

個人的には、アンプレヴーの16が一番面白そうだと感じました!