一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

初めての着外!

こんにちは。

 

今日の東京6R ダート1600mにて、愛馬ヴィグラスファイアが出走しましたが、結果は7着。

 

これまで、ブラストワンピースとヴィグラスファイアが出走していましたが、前者は3戦3勝、後者も1-1-1-0と、頑張ってくれていましたが、初めて馬券外&掲示板外を経験しました。

 

とはいえ、全く悲観しておらず、これまで一口馬主を初めて、上手く行き過ぎてた感がありまして、少しホッとしているくらいです😅

 

 

今日のヴィグラスファイアの回顧をしておきます。

非常に上手くスタートを切り、芝スタートも難なく対応でき、これまで見せていた、行き足のつかないヴィグラスファイアはどこへやら、スムーズに好位にとりつきます。この辺は、距離延長の効果があったかもしれません。

 

そのまま、折り合いを欠くこともなく、直線へ向き、田辺騎手に促されると、一瞬前に取り付こうとするものの差は詰まらず。ラストは、失速し雪崩れ込むように7着でゴール。

最後の直線は、何かを教え込むようにして、田辺騎手の愛のムチが何度も入っていましたから、例のごとく、手前を替えられなかったのかもしれませんね。動画を良く確認してみます。

 

あとは、ネットなどの情報を見ると、パドックでの発汗が酷かったようです。滝のような汗という表現も…。今日は、かなり気温も上がりましたからね…、夏競馬に向けては不安です。

それにしても、タメの効く走りを出来ていないように思います。

滝のような汗、手前を替えられないことから最後伸び悩んだのかもしれず、一概には言えませんが、現状では、一息でそのまま走り抜ける方が適性はありそうで、やはりサウスヴィグラス産駒ということかもしれません。

 

大敗しているわけではありませんので、一叩きされる次走は、得意の短距離で巻き返してほしいところ。

500万下になり、レースレベルも上がってきますから、すぐに勝ち上がるというよりは、入着を繰り返しながら強くなってくれればと思います。

 

◆ヴィグラスファイアの適性

   ○ダッシュは効くようになってきた!

   ○芝スタートも大丈夫!

   △距離は1400mまでかも…

    ×発汗多し(暑さ×?)

    ×手前を替えられない