一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

皐月賞回顧

こんばんは。

皐月賞予想は、暇があったのでたまには買ってみるか!と思い、馬券を買ってみましたが、買うと当たらないんですよね笑

馬券を買わなかった大阪杯桜花賞までは連勝でしたが、買った今回は外れ。

なんだかなー。

 

◆レース感想

3頭が固まったままハイペース気味に飛ばし、離れた4番手に勝ち馬エポカドーロ。位置取りは最高で、展開利の恩恵も充分ありましたが、前走スプリングSで見せた抜け出してからの力強い走りは安定感があり、決してフロックなんかではありませんでしたね。

中山2連戦での好走から小脚を使えるイメージを持つ方もいそうですが、東京でも長く良い脚を使ってくれるのではないでしょうか。今回よりは人気するでしょうが、1番人気にはならなさそうですし、舐めていると日本ダービーでもしてやられそうです。

2着サンリヴァルは、エポカドーロのすぐ後方につけ、こちらも展開利があったでしょう。中山での連続好走ですから、コース相性もあったでしょうが、エポカドーロには明らかにキレ負け。日本ダービーでは?と、思わせる内容でした。

3着はジェネラーレウーノで、私は惑星=☆の1頭として取り上げていましたが、飛ばした3頭のうち唯一掲示板に残りました。やはりこの馬、底知れぬ強さがありそうで、田辺ジョッキーのコメントからもやや大物感を感じます。距離が伸びるのは歓迎でしょうし、広いコースでどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

人気どころのステルヴィオワグネリアン、キタノコマンドールは、展開に泣かされましたが、ステルヴィオとキタノコマンドールは最後の追い込み脚が目立っていましたし、広い東京コースで巻き返しを図ってくるでしょう。ワグネリアンは、中山コース&馬場の悪化のダブルパンチでこれまでの末脚を発揮できなかったのでしょうか?私も印は△止まりでしたが、良馬場の日本ダービーは合いそうな舞台なので、見切りをつけるのは次走でしょう。

ジャンダルムはゲートが全て。武豊ジョッキーも前に行きたかったとコメントしておりましたので、スタートが決まっていれば上位に食い込んでいたかもしれませんね。日本ダービーは距離が長い印象ですし、苦戦しそうです。個人的にはNHKマイル→安田記念(余裕があれば)のリアルインパクトローテでも良さそうですが。

 

さて、今回の皐月賞でブラストワンピースのライバル達のレースを観た訳ですが、、、

 

ブラストワンピースやれるぞ!!

十分にチャンスあるぞ!!

大竹さん、この子ならやれまっせ!!!

池添さん、頼みまっせ!!!

 

 

もちろん、青葉賞プリンシパルS京都新聞杯NHKマイル組から新星が現れるかもしれませんが、ダノンプレミアムも不安の残るローテとなりましたので、今年の日本ダービーは不動の主役不在ではないでしょうか。

誰が勝ってもおかしくない日本ダービーに愛馬が万全の状態で出走してくれることを心から祈っています👏🏻✨