一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

桜花賞回顧

こんばんは。

大阪杯に引き続き、やはり予想は買わなきゃ当たるんですよね。

馬券を買うときは、かなり感情に左右されているということでしょうか笑

 

予想

◎アーモンドアイ

○リリーノーブル

▲ラッキーライラック

△マウレア

△フィニフティ

☆プリモシーン

 

◎からの馬連、○からの三連複、☆からの馬連(少額)

 

結果

◎→▲→○

買っていたら、馬連、三連複が的中。

 

 

〜回顧というか感想〜

馬場は思っていたよりも回復していました。ラッキーライラックとリリーノーブルは、枠なりの予想通りの競馬。リリーノーブルはラッキーライラックを意識し、直線で射程圏内に捉えるが、満を辞して追い出したラッキーライラックを捉えきれず。ラッキーライラックは、正攻法の競馬で1.33.4で走り抜いたのですから、力は出し切ったでしょう。

さて、アーモンドアイですが、この馬、異次元ですね。上がり3ハロンが33秒台は、本馬だけ。それも、33.2秒で、2着のラッキーライラックは34.5秒、上がり3ハロンナンバーツーで、結果4着のトーセンブレスが34.2秒。

その差、前者とは1.3秒、後者であっても1.0秒。最後の直線で8-10馬身あってもひっくり返してしまう程のチカラ。

いや、これが未勝利戦や500万下などの条件戦なら理解できるのですが、G1の舞台ですからね。まさしく子供扱いで、持って生まれたものの違い。

展開なんぞあったもんじゃないし、オークスで距離が長くなれば、スタートの悪さが緩和されるので、より有利になりそうです。スローにされても折り合いに難は無さそうですし、東京になるし…。負けるとすれば、スローでかつ、かなり縦長の展開ぐらいでしょう。まぁ、ルメールさんもそれくらい頭に入っているでしょうし、去年のレイデオロのダービーでも経験済みですし。

 

シルクからこんな化け物が出てくるなんて、嬉しい限りですね。これで、春の牝馬クラシックは、シルクが賑わすわけですが、牡馬クラシックに控えているのは出資馬ブラストワンピース。オークスでアーモンドアイが二冠達成して、ブラストワンピースも勝ち負け…なんてことあり得るのでしょうか。3戦3勝で底を見せていませんので、期待しているのですが、どうかノーザンファームの圧力がかからないように祈るばかりです。