一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

ヴィグラスファイア

こんばんは。

今週は、ヴィグラスファイアが出走登録をしております。

当初は、4/7 500万下中山ダート1200mを前走と同じく田辺ジョッキーの予定でしたが、

今日、ホームページを確認すると、4/7 500万下阪神ダート1400mをデムーロジョッキーで登録したようです。

とはいえ、除外の可能性があり、出走確定はしておりません。

 

この変更について、個人的には文句はありません。

阪神への輸送は、新馬戦で除外になった際にも経験しておりますし、スタート後にダッシュが効かず、先行しづらい本馬にとって、1200m→1400m戦への変更は、有効でしょう。

一方で、輸送するダメージは無いかと問われると、プラスではないでしょう。中山開催終了後には、前走勝ち上がった東京開催が始まります。仮に、今回、勝ち上がれなかったとしても、中山なら輸送のダメージを最小限に抑えることができるため、得意の舞台で続戦する可能性が高まり、出走すれば勝ち上がりの期待値も高まります。

しかも、その場合、1200m→1300mや1400mに距離延長することになり、速いペースを経験したことで先団について行きやすくなるでしょうから、阪神への変更は、プラス!とも言い切れません。

 

あとは、せっかく田辺ジョッキーで勝ち上がることができたので、続けて乗って欲しかったなぁーと思いますが、2着の新馬→3着の未勝利と騎乗経験のある一流デムーロジョッキーですから、文句は言えませんね。

 

いずれにせよ、担当者からこの変更についての意図がホームページでアップされるのを楽しみに待っています✨