一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

大阪杯回顧

私の予想は、

アルアイン

○スワーヴリチャード

サトノダイヤモンド

△ダンビュライト

スマートレイアー

ペルシアンナイト

◎と☆からの馬連、○からの三連複。

リアルで見れないということから、馬券は買っていませんでしたが、こういう時に予想は当たるんですよね笑

 

なんといっても、デムーロ騎手の好判断とそれに応えたスワーヴリチャードの強さが目立ったレースでした。個人的には、ラスト6ハロンのラップが、

12.2-11.8-11.2-11.1-11.4-11.6

となっており、上がりの5ハロンは12秒台無しのかなりのハイラップ。

スワーヴリチャードが押し上げていったのは、1000m通過直前ですから上記の12.2のところは、11秒台ぐらいにはなりそうです。

ということは、スワーヴリチャードは、上がり6ハロン全てを11秒台で走りきっていることに…。絶対的なスピードの高さと、無尽蔵なスタミナがあって初めてできる芸当でしょう。予想時は長くいい脚が使えるなどと、書きましたが、そんなレベルでは無いですね。次元の違う末脚の持続力です。

次走は、天皇賞春に出走でしょうか?ここまでスタミナ豊富であれば、3コーナーぐらいで先頭に取り付いて、再び押し切ってくれそうですね。

 

さて、2着は、末脚目立ったペルシアンナイト。いつも必ず目が冴えるほどの末脚を披露してくれますね。

やはり、最近のハービンジャー産駒は、活躍がめざましい。最近では珍しく、1600m〜2000mのG1で活躍できる馬で、安田記念宝塚記念ローテを期待しています。ただ、宝塚記念は、スワーヴリチャードがいそうですからね…。

 

本命のアルアインも、ごちゃついた中団付近からしぶとく脚を伸ばし、G1馬の力を見せつけましたね。今回のような底力の必要なレースであれば、しばらくは安定感のある走りをしてくれそうですが、勝ち切るためにはもうワンパンチ必要ですね。

 

いやぁ〜、今年は間違いなくスワーヴリチャードの年になりそうですね。順調にいけば、

天皇賞春→宝塚記念天皇賞秋→ジャパンC有馬記念

の総取りも可能なのではないでしょうか。

ペルシアンナイトは、次のG1は安田記念ですかね?

安田記念宝塚記念毎日王冠天皇賞秋→マイルCS香港マイル

みたいなローテで、マイルG1を取りつつ、中距離の勲章を一つでも取れれば最高ですね。特に、天皇賞秋は、スワーヴリチャードにも勝つチャンスがあるのではないでしょうか。

 

非常にG1らしいG1レースで、大満足です✨