一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

大阪杯予想

こんにちは。

たまには、予想をしてみます。

 

大阪杯

アルアイン

○スワーヴリチャード

サトノダイヤモンド

スマートレイアー

△ダンビュライト

ペルシアンナイト

 

うーん。有力馬も多く、

池江先生の多頭数出しが惑わせますね。

 

アルアイン

そんな中、内回りコースであること、他の有力馬よりは一枚前で競馬できることを加味し、本命はアルアインに。鞍上も調子が良いですし、前走でレイデオロを競って下せた勝負根性を評価。皐月賞馬の機動力を存分に発揮してくれるでしょう。

 

○スワーヴリチャード

相手候補は、ひと叩きして長く良い脚が使えそうなスワーヴリチャード。ここで、3着内に入ってきてくれないと、日本競馬を背負って立つことはできません。デムーロ騎手からの評価も高いですから、期待しています。本質は、直線の長い舞台が良いでしょうから相手筆頭にしました。

 

サトノダイヤモンド

前走は復調をうかがわせるレースぶり。叩き2走目ですから、最後の直線でしっかり脚を伸ばしてくるでしょう。本馬も本質は長い直線でこそ…でしょうが、内枠に入ったことで、ある程度、前につけてくるかもしれませんから、絶好調でなくても危険ですね。

 

スマートレイアー

一発警戒の穴馬がこの馬。牡馬と対戦してもパフォーマンスは落ちず、むしろ上がるくらいです。素晴らしい一瞬の末脚と、パワーがあるため、阪神内回り、サトノノブレスアルアイン、ダンビュライト、ウインブライト、トリオンフ…と、先行集団が多く、早めに仕掛けそうな馬も多いですから、後半の厳しいラップタイムからのどハマりに期待。

 

△ダンビュライト

先行組からなら、この馬が筆頭かと。簡単には垂れず、クラシック3戦を見ていても、距離不問のしぶとさです。現状、古馬G1中距離路線で馬券内に来るほどの力量かと言われれば、少し足りない気もします。しかし、今回の舞台では、展開不利や馬群から抜け出すのが一歩遅くなったりすることが致命的になります。そこで本馬の脚質と安定感はかなり有効に働くかと。

 

ペルシアンナイト
ひと叩きした効果が一番出そうなのと、阪神内回りの短い直線にピッタリマッチしそうな一瞬のキレがハマることを期待。この春に向けて、1800mを敢えて使っているんですから、軽視は危険かと。あと、ノリノリのハービンジャー産駒。

 

馬券は◎と☆からの馬連と、○からの三連複のイメージ。

 

これだけ書いておいてなんですが、リアルタイムで見れないので、馬券買いません笑

帰って動画で楽しみます。