一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

来週の毎日杯考察

今日は出資馬ブラストワンピースが出走を予定している毎日杯についての記事です。

 

以下、誤りや今後の変更があるかもしれませんが、ネットの情報に目を通したところの出走予定馬です。

 

毎日杯に出走してきそうな馬

インディチャンプ(シルク)

パンコミード

シャルドネゴールド

ギベオン(社台)

ファストアプローチ

ユーキャンスマイル

 

中々、骨っぽいメンバーですね。1800m戦だけあって、マイル付近を主戦としてきたインディチャンプとファストアプローチ、中距離路線を主戦としてきたその他の馬という構図になっています。

阪神外回り1800mで行われる毎日杯は、過去の好走馬を見返すと、その後、中距離路線で活躍している馬が多いようです。

以下、各馬評価。

 

◆インディチャンプ

軽快なピッチ走法を武器に、1400m、1600mを連勝し、2戦2勝。

特に前走は見所が多く、4コーナーから大外を捲りつつ最後方から余裕の差し切り勝ち。最後まで脚色が衰えてなかったことから、一瞬のキレだけが身上というわけではなさそう。

ピッチ走法ながら長く脚を使え、中距離以上に適性のあったドリームジャーニーのようなレース振りができるのであれば、1800m戦も問題無さそう。

 

◆パンコミード

前走は、色々騒がれてますが、降着により2着→3着に。ここ2戦は、逃げを打って、自身でハイラップを刻みつつも、最後もまとめる強い競馬ができている。

楽をさせると、悠々と先頭でゴールすることも考えられるが、競りかける馬がいたり、キレ勝負になった場合には?

本馬の存在によって、来週の毎日杯も時計が早くなると想定しています。

 

シャルドネゴールド

負けた2戦は、京成杯勝ち馬ジェネラーレウーノと、札幌2歳勝ち馬ロックディスタウン。敗因ですが、前者とは楽に逃げられたこと、後者とはキレ勝負になってしまったことと、明確。

豊富なスタミナと長く良い脚を使える能力を活かせば、ここでも大崩れすることはない。

気がかりは、ここ3戦が小倉→中山→阪神内回りということ。長い直線で、キレも求められると初戦のような負け方をするかも。パンコミードの作るペース次第か。

 

◆ギベオン

初戦は毎日杯と同じ舞台、2戦目のフリージア賞を快勝し、本馬も2戦2勝。ともに、長く持続する末脚を発揮し、センスあるレースぶりで、キッチリと前を捉えている。本馬も大崩れするイメージはし辛い。

大型馬だが、前走で-12kgと絞れたことも良い方に向きそう。

 

◆ファストアプローチ

前走シンザン記念はアーモンドアイに0.7差の4着と負けすぎか。前々走の朝日杯も6着に敗れているが、それまでの芙蓉S札幌2歳Sは共に2着。これが、距離によるものであれば1800mに伸びる今回は好走が期待できるが、小回り適性によるものであれば今回も厳しい結果になるだろう。

あと、レースを見直すとワンペースな走りに見えるので、上がりの早いレースは不利な気がします。

 

◆ユーキャンスマイル

前走つばき賞を勝ち、2連勝中。前走はややハイペースを中団から差し切り、前々走は、スローペースを折り合って先行抜け出しと、レースセンスが高そう。

ここ2戦を見返すと、直線で口向きが悪くなっているところが見られます。それでも勝ってるので、スムーズならさらにパフォーマンスを上げてくるかも。

 

 

うーん、書けば書くほど、層が厚いですね。ダービーへの切符を確実にするためには1着が必要ですので、これらの馬に勝るパフォーマンスができるか。

 

ブラストワンピースも2戦2勝ですが、どちらも馬込みがら抜け出してのレース。スムーズならもっと良い脚を使えそうですし、馬込みに怯むことが無いことも、その経験をしたことも非常に有利です。ダービーに向けて、外を回して脚を測るようなレースで勝ち切れるのが非常に理想的ですが、スムーズ過ぎるとファイトし切れず、案外な馬のパターンも多々ありますからね。

不安点は、初輸送+距離大幅短縮。あとは、2戦ともタイムが遅かったのも事実。とはいえ、前走は馬群の先頭に行くまでの脚、先頭から抜け出す時の脚、後続を突き放す時の脚…と徐々にギアが入って行く感じがあり、並みのスピードではないように思いました。スピードの絶対値が他馬より優っていることで、パンコミードがつくる早いラップタイムにも対応してくれると信じています。

個人的に一番怖いのは、同じシルクのインディチャンプです。この馬程、スパッとキレる脚は、他馬には無さそうなので、この脚がハマる展開になると手出しが出来ない気もします。

 

まだ一週間もあるのに、レース展開を考えてしまう程、ソワソワしているのですが。

とにかく、関係者の皆様には、ブラストワンピースがレースで力を発揮できるように、無事に調整してくれることを期待するとともに、お願い申し上げますm(_ _)m