一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

シルクホースクラブ2016年度産駒の出資ルール

お久しぶりです。

今年のシルクの募集は早いらしいですね。

というわけで今日は、タイトルの通り、次の出資のルールを決めてみました!

都合の良いように変わるかもしれないですが笑

 

その前に…

2015年度産駒は、一口馬主デビュー年ということで、

●比較的安馬で複数頭

 →何頭か持つことで、どんな馬がどうなっていくのかをたくさん知ることができるので。

●馬場適性と距離適性のバランス

 →出資馬のダート、芝、長距離、短距離など、適性をバラバラにする

●性別

 →牡、牝馬バラバラにする

 

以上のことに考慮し、以下、三頭に出資しました。

ケイティーズソレル(父ハーツクライ

 →牝馬、中距離前後

ブラストワンピース(父ハービンジャー

 →牡馬、マイル〜中距離

ヴィグラスファイア(父サウスヴィグラス

 →牡馬、ダート、短距離〜マイル

 

我ながら上手く適性を分けられたんじゃないかと思ってます( ^ω^ )

 

さて、以下2016年度産駒出資のルールです。

 

★お金の話

・出資金額は、合計15万まで(ポイントは別)。

・一次募集では、基本は2頭(2口)まで。

・1頭に複数口を出資しない。

 

 →経済力の問題で予算は15万にしましょう。追加募集や、調教の過程で大きく成長した馬への出資の選択肢を残すため、一次募集は2頭までとしました。また、まだまだへっぽこ一口馬主なので複数口もやめておきます。

 

★選定馬の話

・クラシック(牡馬なら2000m以上、牝馬なら1600m以上)を意識できる馬を必ず1頭は出資する。

 →趣味なので、やはり派手なところでの活躍を楽しめそうな仔は欲しいなと。

 

・クラシック適性ありそうな出資馬に関しては、『仕上がり早』<『成長力』を意識して大きいところを目指す!

 

・クラシック適性ありそうな出資馬に関しては、リーディング上位(目安20位以内)の厩舎から選ぶようにする。

 

・今回は牡馬、牝馬にこだわらない。

 

・ただし、ダートでの活躍を見込む出資馬に関しては、なるべく牡馬になるように意識する。

 

★抽選申し込みの話

・抽選での出資になる場合、最終ギリギリ確認できる応募数に対して、75%以上の確率で3頭に出資してしまうことのないようにする。

 

こんな感じでしょうか?

 

 

さて、クラシックイメージできる種牡馬は…

ディープインパクト

キングカメハメハ

ルーラーシップ

ハーツクライ

その他、オルフェーヴルエイシンフラッシュノヴェリストあたりも良さそうでしょうか。

 

ダートなら、

ゴールドアリュール

ヘニーヒューズ

カジノドライヴ

キンシャサノキセキ

ベルシャザール

 

短距離〜マイルなら、

ダイワメジャー

ジャスタウェイ

ロードカナロア

 

今のところ良さそうですね。

 

さて、今年のシルクホースクラブの募集馬発表が待ち遠しいですね★