一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

シルクホースクラブ追加募集馬のチェック

こんにちは。

すっかり暖かくなり、サラブレッドが美しく見える季節になりました。

 

今回は、ただいまシルクホースクラブで募集期間中の追加募集馬6頭の個人的な短評を書いてみました。

 

70.カイゼリンの15

ルーラーシップ  厩舎 黒岩陽一

【コメント】

 母系は祖母がダート追込みで有名なブロードアピールがいる血統ですが、近年、活躍馬は多くないです。また、父ルーラーシップは今年もそこそこ活躍馬を輩出してますので、悪くない印象。

 厩舎は開業6年で昨年は12勝ですが、今年はまだ1勝で調子は良くなく、プラスではありません。

 馬体画像から腹回りがやや巻き上がっていますし、管囲も19.0cmで細いです。調教動画は可もなく不可もなく。個人的には、もう一段階成長後を見なければ手が出しづらいなーと思いました。

 

71.ストラスペイの15

ルーラーシップ   厩舎 奥村武

【コメント】

 母系を少し遡り祖母のポップスの産駒には、重賞クラスでも活躍したポップロック、スピードリッパーがおり、活気がある母系と言えそうです。

 厩舎は開業4年目で、昨年は16勝、今年は既に12勝と絶好調と言える活躍をしている奥村武厩舎で、個人的には印象良し。

 馬体画像からは、トモが大きく筋肉量もあり、バランスが良く見えますし、まだトモが少し高く見えますので、もう一回り成長してくれるのではないでしょうか。管囲20.0cmも許容できますし、調教動画も活気があってバランスの良い走法に見えます。3万/口ならお安いかと。

 

72.プロミストスパークの15

ヘニーヒューズ   厩舎 和田正一郎

【コメント】

 3つ上に3勝馬のブリクストがいる以外は、目立った成績の馬がいない母系。父ヘニーヒューズは、ダートでの活躍を見込むのであれば良い種牡馬だと思います。

 厩舎はオジュウチョウサンが所属する和田正一郎厩舎ですが、平地での重賞馬は輩出しておりませんし、プラスではないように思います。

 馬体画像は、少し背中のラインを中心にバランスが良くないように見えます。調教動画では前足の掻き込みこそ力強く見えますが、活気が見られない走法ですので、まだまだ様子見かなーと。

 

73.スルーレートの15

ダイワメジャー   厩舎 斉藤崇史

【コメント】

 派手な活躍馬はおりませんが、兄弟にも2勝馬がいて、コンスタントにそこそこの馬を輩出する母系かなと思います。父ダイワメジャーは仕上がりの早い産駒を輩出しますし、爆発力よりも完成度で早めに稼いで欲しいという意味ではプラスでしょう。

 厩舎は開業4年目で、昨年は7勝、今年は既に6勝とジワジワと勝利数を伸ばしておりますが、プラスではないでしょう。

 馬体画像では、クッキリとした筋肉が見てとれますが、管囲18.0cmは細すぎます。動画からも、やや後ろ左脚の運びが気になりました。調教での走法自体は、活気がありましたし、バランスの良い走りで、タイムも上々。脚にトラブルなく、早めに勝ち上がってくれれば良いですね。

 

74.アンナヴァンの15

ロードカナロア   厩舎 池添兼雄

【コメント】

 兄にホープフル勝ち馬サトノネプチューンがおり、遡ればフサイチコンコルドアンライバルドなどがいる、名牝系の枝葉といえる母系。父ロードカナロアは今年の2歳が初産駒で、どうでるかわかりませんが、そこまで産駒が大不振ってことはないんじゃないでしょうか。

 厩舎は昨年22勝していますし、ベテランといえる池添兼雄厩舎。今年は調子悪そうですが…。

 馬体画像では、ロードカナロアのようなムッチリとした筋肉質のバランスの良い体型が見てとれますし、動画の歩様も脚の運びが良く、力強さだけでなく、キビキビした感じも見てとれました。動画からも力強さはありそうですし、いい馬だなぁーと。5万を高いととるか安いととるか…。

 

75.アーデルハイトの15

エイシンフラッシュ   厩舎 池添学

【コメント】

 母系は、言わずもがな日本最高クラスの名牝系でしょう。姉のロッテンマイヤーもオープンでやれましたし、母も名牝の能力を伝えられる繁殖能力がありそうです。父エイシンフラッシュがどうでるかですね。

 厩舎は開業4年目ですが、昨年は19勝ですし、そこそこ信頼できる厩舎でしょう。大歓迎ではないですが。

 馬体画像では、少し背中に伸びやかさがない気がしますが、バランスは良く見えます。課題は管囲18.5cmのリスクでしょうか。歩様に柔らかみがあるものの、調教動画では力強さに欠ける印象でしたので、成長でしっかりとしてくればいいですね。それにしても、この母系が3.6万円/口は安いなぁと。

 

 

以上、ド素人の短評です。

個人的には、

アンナヴァン、ストラスペイ、アーデルハイトの順で良い馬に見えましたが、

現状で出資したいなーと思えるのは、アンナヴァンとストラスペイですね。

アンナヴァンの方が良い馬に見えますが、出資額の勾配も考慮すると優劣つけがたいです。

 

ただ、既に今年は三頭に出資してますので、出資する予定はありませんが…

 

ところで、追加募集って満口になるんでしょうかね?今年、一口馬主をデビューした私にはそっちの方が興味深々です。。。