一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

出資馬近況と雑記

こんばんは。

シルクホースクラブのHPの近況が更新されましたので、備忘録的にご報告。

 

出資馬近況

・ケイティーズソレル(ケイティーズベストの15)

飼い食いも落ちず、どんどんたくましくなっているとのこと。

少し前までは坂路1本の調教でしたが、ここ最近は2本に増やして馬体が445⇒452kgに増えているのも好印象ですね。トモに力が付き、踏ん張りも効くようになってきているそうです。

もう少し乗り込んでいけば移動の目途も立ってきそう!と書いてありましたが、デビューはいつ頃でしょうかね。。。

 

・ブラストワンピース(ツルマルワンピースの15)

先日、残口数が20を切ったとの記載がHPにあり、皐月賞が終わった週明け本日、満口となりました。やはり、皐月賞で2着したペルシアンナイトの影響でしょうか。。。

さて、本馬の近況ですが、ここ最近、やや一生懸命に走ってしまうことがあるようで、抑えるように普段の調教を行っていたみたいです。少し我慢が効いてきたようですし、体調面も良化傾向だそうです。

まだ移動のコメントはありません。

 

・ヴィグラスファイア(ハッピーメールの15)

4/12に萩原清厩舎に入厩し終えており、環境に慣れさせているそうです。今後はゲート試験合格を目指すとのこと。

非常に順調にデビューに向けて調整されております。

このまま無事に。心から願っております。

 

雑記

最近、POGに興味が湧いてきました。

特に相馬眼なんてものは、私にはありませんが、競馬の世界をより理解し、一口馬主を楽しむための良い経験になる気がします。ちょっとPOG本について調べてみようかなぁ~と思う、今日この頃。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、本の紹介です。

私が一口馬主を始めよう!と思えたきっかけの本です。

クラブ選びがしやすいですし、クラブ馬限定の各厩舎の勝ち上がり率が掲載されていて、出資馬選定にはこういうところを見ればいいんだなぁと思わされた本です。

 

こちらが種牡馬辞典的に使用している本です。

○○系などに分かれて種牡馬が解説されていて、血統を調べる際に辞典的に使っています。日本のメジャーどころの種牡馬はこれで十分かと。馬券視点で書かれていますので、普段の競馬でもすごく参考になるデータがたくさんありました。

 

 

 詳しくは以下の過去記事で。

 

yasei.hatenablog.com