一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

シルクホースクラブ再募集結果

こんばんは。

シルクホースクラブ再募集の結果が、マイページに反映されているそうです!

 

私は、タイトルパートの15と、サマーハの15に申込みをしましたが、

バッチリ!外れておりました…。

 

残念。

 

タイトルパートの15は、募集口数7に対して、応募は173。

サマーハの15は、カリの15に続いて2番目に倍率が高かったようで、

募集口数3に対して、応募は748。

 

まぁ、そりゃ厳しいですよね。

 

色んなブログを見ていると、

一口馬主の方の中には、気になった再募集馬を片っ端から申し込んでいる人もいるみたいですね。

そこで、ただの興味なのですが、全再募集馬に申し込んだ場合、どれくらいの確率で当選するのかを計算してみました(全馬申し込むことはないでしょうが)。

 

計算方法は単純で、例えば上2頭のそれぞれの当選確率は、

タイトルパートの15が7/173(約4%)、サマーハの15が3/748(約0.4%)です。

なので、それぞれ外れる確率は、96%と99.6%なので、共に外れる確率はこれらを掛ければよいので、約95.6%。

逆に言うと、約4.4%の確率でどちらかは当選するわけですね。

 

この計算と同じようにして、再募集された31頭でやってみると…

なんと、全馬に申し込み、全て外れる確率は、

 

約17.5%!

 

つまり、約82.5%で何かしら当選するわけです(どの馬にあたるのかわかりませんし、何頭当たるのかもわかりませんが)。

 

こう見ると、当たる気がしてきますが、欲しくない馬に出資するのもなんだかなぁ。

 

今回は残念ながら不当選でしたが、

一口馬主デビュー1年目ですし、欲張らない方がいいのかもしれませんね。

 

当選した方は、おめでとうございました~☆