一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

アルコレーヌ1着!オクタヴィアン5着…

おはようございます。

 

先週は、除外やら騎手調整やらで出走が延期、延期で3週延びてしまったアルコレーヌが、状態落ちの中、2勝クラスを勝ち上がってくれました👏✨

 

まるで芝のレースのように、インにジッと構えて、追い出されてからノーステッキで差し切るあたり、

ここでは力が違ったということでしょうから、状態さえ良ければ準オープンや地方交流戦でも戦えそうです‼️

関係者の皆様、ありがとうございますm(_ _)m

 

さて、新馬戦に出走したオクタヴィアンはというと、残念ながら5着。

レース前から暴走馬ということでしたが、明らかに幼さたっぷりのレースでしたね。

個人的には、内容にはあまり悲観しておらず、

ゲートで出遅れた後に先団までビュッと追いついたのは良かったものの、

その時のラップは11.0-11.3で、その後も11秒台半ばが持続するペースながら、最後もパタッと止まることはなかったので、走力自体はありそうだと感じました。

 

まぁ、精神面も凄く大切なのが競馬ですから、精神面の成長は必須ですが…😅

 

さて、レース後の公式ホームページを見ると、「放牧」ではなく「短期放牧」と記載がありますね。

コンスタントに使ってレースを覚えさせる為なのか、早めの勝ち上がりを期待してなのかわかりませんが、後者だった場合は、リーディング上位騎手が配される可能性が高そうですね。

 

リーディング上位騎手をもってしても、御せないようであれば、ちょっと見離されてしまう気がしますので、オクタヴィアンの頑張りどころかもしれません!

 

オクタヴィアン頑張れ〜‼️

 

 

さぁ、ついにキャロットクラブの中間が発表されましたが、なんと、ここまで申し込んだ7頭のうち名前が出ているのは、ケイティーズハートの19のみ。

もちろん申し込み前からこの子が、1番可能性が低いだろうと予想しており、前回の記事でも記述済み。

まぁ、まだ前年比25%ですし、既存会員の方々の票で埋まってしまえば、新規にはノーチャンスのキャロットクラブですから、取れすぎる心配は全くしておりません笑

運良く納得できる子で入会出来たら良いのになぁ〜ぐらいの気持ちが今年の入会チャレンジのコンセプトですので、じっと待つのみですね。

今日の18時にも中間発表が掲示されるかと思いますので、仕事終わりを楽しみに?しようと思います、😅