一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

愛馬ダブル勝利と2019年度のシルク募集馬

こんばんは。

 

今更ながらですが、6/16東京開催で新馬戦にトライフォーリアル、1勝クラスでスイートセントが出走し、なんと両馬とも勝利しました〜🎉🤩

 

トライフォーリアルは、調教師コメントからもある通り、メンバーに恵まれた感もありますが、それでもしっかりと抜け出して勝ち切ったところに価値があると思いました!勝ち上がることができれば、後は馬本位でレースを選択できますから、次走は成長して強くなった姿を見せて欲しいです😚

 

スイートセントも馬場が向かない中、レースセンス、底力を見せて完勝だったと思います。未勝利勝ちで乗ってくれたデムーロジョッキーからも、真面目で良い馬とコメントがありましたが、今回勝利に導いてくれた戸崎ジョッキーからも、同コメント+将来性があることまで言及がありました!正直、ワークフォース産駒でありながらも、この馬に出資できた自分自身が少し誇らしかったりします😝まぁ、選んだだけで頑張ってくれているのは、スイートセント自身と関係者の皆様なのですが…笑💦スイートセントも次走、より成長した姿を期待しています!

 

 

さて、話は変わり、少し前にシルクホームページにて2019年の募集馬(預託厩舎+募集価格)が公開されました😳✨

個人的には、結構派手な血統馬が多いなという印象です。

2015年産から出資を開始し、今年は初めて募集馬見学ツアーに参加することにしました✨

とはいえ、これまで2015年産、2016年産(まだ未勝利戦ありますが)は、勝ち上がり率が6割を超えていて、なによりもブラストワンピースにも巡り会えて、個人的には満足のいく出資ができています。

これまでの私自身の出資馬選定方法は、下記の通り。

①芝適性のある馬を含める

 →これは、単純に私が芝のレースが好きだからです。少なくとも、1頭は芝に適性の高そうな馬を選んで、一口馬主ライフを楽しみます。

②母系の活躍度

 →そんなに血統に詳しくないので、募集馬の兄姉を中心に、母系を遡って活躍具合を見ます。

③動画の動き

 →かなり何度も観ます。細かいことわかりませんが、スムーズでキビキビと、可動域が広がったり、滑らかだったり、兎に角、雰囲気の良い馬をピックアップします!

④調教師と募集価格

 →活躍しているorシルクとの相性の良い調教師かどうか、兄や姉が同じように預けられた厩舎か等と、①〜③の評価を加えて、価格とのバランス、出資価値が高いかどうかを悩みます笑

 

こんな感じで、まぁ、一般的な出資馬選定方法をしていたわけですが、ツアーに参加してもこの方法は変えずにしていきたいと思います!

繰り返しにはなりますが、今のところ、存分に楽しめる一口馬主ライフを過ごせていますからね😚

 

今年もサラリと適当に全馬の評価をしておきたいなと思ってはいますが、大変だなぁ…笑