一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

ブラストワンピースの2019年

こんばんは。

有馬記念から1日経ちますが、興奮冷め切らず、30回くらいレースを見直しています笑

 

さて、これまでのレースを振り返って、私なりにブラストワンピースの能力について箇条書きにしてみました。

 

▪️ブラストワンピースの良いところ

・馬群は怯まない

・長く良い脚を使える

・左回り、右回り問わない

・直線の坂も問題ない

・スタミナ豊富=詰まったラップタイムも今のところ大丈夫

・ある程度の瞬発力勝負もできる

・タフな馬場も得意そう

・気性が素直で、掛かりにくい

 

▪️ブラストワンピースの課題

・本当のキレ味勝負は苦手

・そういう意味では、直線は平坦よりは坂あった方が良い

・ブレーキが掛かると、立ち上がるまでに少し時間はかかるかも

・スピード馬場には不安あり

・スタートは上手くない

 

 

こんな感じでしょうか。

やはり、1番の課題は、近年よく見る直線の究極のキレ味勝負に不安があるところです。菊花賞で見たような形ですね。そういう意味で、京都の舞台は、平坦のキレ勝負がより得意な馬がいるでしょうから、個人的には少し避けてほしいなぁと思います。

 

なので、来年は、大阪杯宝塚記念を中心にローテを組み立ててほしいなぁと思っていましたが、そうなってくると、大阪杯の前に1走欲しいところですね。

まだ、少し間隔を空けて使うのであれば、理想は、京都記念でしょうか。これであれば、改めて京都コースの適性も探れますし、上手く克服できれば、天皇賞・春を目標にして行くこともできますし。ただ、京都記念の開催日が2/10なので、有馬記念からの間隔が短すぎるかな?

もう少し休ませてから始動させるとなると、2/24の中山記念になるかもしれませんね。

 

なので、ローテはこんな感じかなぁ…

 

大阪杯が目標

▪️2/24中山記念→3/31大阪杯→6/23宝塚記念

▪️2/10京都記念→3/31大阪杯→6/23宝塚記念

 

天皇賞・春が目標

▪️2/10京都記念→4/28天皇賞・春→6/23宝塚記念

▪️3/23日経賞→4/28天皇賞・春→6/23宝塚記念

 

 

どんなローテであろうと、全力で応援しますし、ブラストワンピースと池添Jのコンビであれば、しっかり結果を出し続けてくれると信じています!

ここからは、有馬記念で戦ったレイデオロシュヴァルグラン、キセキ以外にも、同期のワグネリアンエポカドーロ、エタリオウ、フィエールマン等のGI馬との戦いも待っていると思いますから、楽しみですね!