一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

シルク第一回追加募集馬の簡単レビュー

こんばんは。

 

タイトルの通り、追加募集馬の簡単レビューをしてみました✨

各項目に適当に100点を満点とした点数をつけておきましたが、超適当です笑

 

■ラッドルチェンドの17

【血統面】 75点

叔父にリアルスティールなどがいる良血。母系は優秀で、父もディープインパクト。ただし、母の直子に活躍馬は出ておらず、未知数。

【馬体面】 65点

測尺が小さく、筋肉量も少ないように思います。歩様に力強さは無いですが、柔らかみはあるので、もっと成長してくれば、良いバネを発揮できるのかな?

【総合】 55点

ディープ産駒なので、募集価格が高くなることは仕方ありませんが、5000万以上を回収するには、厳しいように思いました。

 

 

■エリモアクアポリスの17

【血統面】 45点

半兄、半姉は勝ち上がっておらず、近親に活躍馬はなし。父ノヴェリスト✖︎母父ダンスインザダークの配合にも疑問。

【馬体面】 60点

牡馬にしては、測尺が小さめで、厚みが足りない感じ。歩かせると、柔らかさはあるので、力強さが出てきて欲しいです。前脚が少しX脚に見えなくもない。

【総合】 55点

牡馬で1400万円は安いですし、早生まれではないですから、もっと成長してくれば…ですね。

 

■ミオリチャンの17

【血統面】 60点

母は、短距離4勝の快速牝馬。ただし、その直子は、中央では勝ち星無し。重たい感じの配合ですが、ダートで潰しも効きそう。

【馬体面】 60点

測尺が小さいですが、かなり遅生まれですし、かなりのトモ高なので、見映えは、ここからガラッと変わるはず。歩様に少し硬さを感じるのは、まぁいいとして、前脚を捻りながら歩いているのは、いただけない。

【総合】 60点

価格とこれからの伸びしろを考慮すると、上の2頭よりは、チャンスがあるかなと。

 

メジロルバートの17

【血統面】 80点

母の産駒は、全て中央で勝ち上がり。これだけで、充分出資する価値がありますし、近親にグローリーヴェイズもいますね。あとは勝ち上がり率が、あまり高くない父オルフェーヴルがどうかですが、メジロ一族がズラリと血統表に並ぶ、渋い配合に期待。

【馬体面】 80点

測尺が小さめですが、体高はそこそこあり、馬体バランスがいいです。歩様もキビキビと柔らかみもありますし、首が連動してるのが好印象。

【総合】 85点

牡馬でこの価格、この出来なら出資しておいて良いはず。松永厩舎であることも強くクラシックを意識します。

 

■ミステリアスオーラの17

【血統面】 65点

近親に活躍馬はおりませんが、エンパイアメーカー産駒の半兄が、地方からの出戻りで500万下を勝ち上がっているため、中央でやれる素地はありそう。父パイロ✖︎母父シンボリクリスエスのパワーとスピードの持続力イメージの配合は、好印象。

【馬体面】 85点

配合が体現された、バランス良い筋肉質な馬体と歩様の力強さを感じました。見た目よりも馬体重が軽いので、もう少し成長してくれるとイメージに合いますが、数字以上によく見える馬体ということは評価しておくべき。

【総合】 75点

この出来の牡馬なら、出資する価値は充分にあると思いました。クラシック向きではないかもしれませんが、コツコツと募集額を回収してくれるような子になってくれそうですね。

 

 

以上!

ハッキリとした評価をしてしまいました!上の評価通りに走らなかったとしても、責任は持ちません!笑

私はメジロルバートの17に1口申し込みをしましたが、大変な人気の様子ですね。なんと、申し込み開始4時間で500口を超えたとか…笑

まぁ、当たれば縁あったということで、気楽に結果を待ちたいと思います〜💡