一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

シルク募集馬検討その3

こんにちは。

 

今日は、私は出資しないであろう高額馬(5,000万円オーバー)の検討をしてみました。

まぁ、申し込み馬全てに落選し、高額馬ゆえに残口があれば、申し込むかもしれませんが…。

 

とりあえず関東馬編です。

 

1.モシーンの17 15,000万円

・馬体のバランスは良く、脚元も変な動きは無さそう

・動きはとりわけ良いわけではない

・全姉プリモシーンは、重賞を勝ち、NHKマイルでも負けて強しの内容

 

→一口30万円はかなり高額も、重賞クラスでの活躍は期待できる…というか、クラシックでの夢を見るには良い馬かと。胸囲が小さめも、遅生まれなので、これからメキメキ成長してくると思うので、大活躍も夢ではないかと。

 

2.キューティーゴールドの17 10,000万円

・馬体は見映えせず、歩様は重たい感じ

・全姉ショウナンパンドラも、その他に活躍した兄姉はいない

・母系は活躍馬が多数存在する

 

→個人的にこの馬に一口20万は出せない。それなら、モシーンの30万の方が良いと思いました。

 

3.ピラミマの17 8,000万円

・歩様はキビキビとしていて、魅力的

・前脚をクロスさせて歩くモデルみたいな歩き方が気にはなる

・馬体はまだ幼い感じも、バランス良い

・スワーヴリチャードを代表に、母の産駒には素質が高い馬が多い

 

牝馬で一口16万は安くはないですが、近年のクラシック路線とは、切っても切り離せない血統馬。厩舎は超一流藤沢厩舎ですし、こちらもモシーンの17同様、夢を見られる馬かと。遅生まれが心配ですね。

 

4.ルシルクの17 5,500万円

・馬体のバランスは、まとまっていて悪くない感じ

・動きは、右前の動きと後肢の重い感じが気になる

・管囲が19.5と細めながら、他の測尺はしっかりしており、馬体重も423キロある上に、遅生まれなので、大きくなってくるとリスクあり

・仔出しの良い母で、種牡馬が何であれ勝ち上がる

 

→古賀厩舎に入ったことが一番不安を煽る形になっている気がします。この繁殖レベルのディープインパクト産駒で、牝馬とはいえ5,500万円の募集額は安く見えますから、何かあるのではないかと考えますね。遅生まれですから、今後の変わり身も含めて、血統に期待して出資する手も無くはない…かなぁ。

 

5.サロミナの17 7,000万円

・馬体はかなり大きく、筋肉質でバランスも悪くない

・歩様はパワフルだが、少し重たい感じ

・半姉サロニカがエルフィンS勝ち、サラキアが白百合2着馬で、素質はある繁殖成績

 

→ハーツ産駒で7,000万円だが、堀厩舎に預託されること、まだまだ未知数ながら結果を残している母の産駒であることから、致し方ないでしょう。早生まれながら、馬体がかなり大きいこと、父がハーツクライであることから、クラシックに間に合わせることが出来るのかが課題。クラシックに拘らず大きなところを目指す馬に出資したい人なら、本命やむなし。

 

7.ラックビーアレディトゥナイトの17 5,000万円

・馬体は筋肉質でバランスは悪くない

・前脚がくの字に曲がっている&右前脚を回しながら歩いておりリスクはある

・動きはもう少し柔軟性が欲しい

・母系にはサクソンウォリアーがおり、名牝も日本での適性は不明

 

→キンカメ産駒牡馬ながら5,000万はこの時代にしては、安め。しかしながら、脚元にリスクがありますし、個人的には歩様も好きではありません。適性も日本の芝向きではないかもしれませんから、ちょっと手を出しづらいかと。

 

 

価格込みで、個人的な序列をつけるなら、

①サロミナの17

②ピラミマの17

③ルシルクの17

でしょうかね。モシーンの17は、30万という金額から、無しにしましたが、そりゃルシルクの17よりは良い馬だと思います。

 

次回は関西馬編もやってみます。