一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

2歳馬近況

おはようございます。

 

今日は2歳愛馬5頭のうち、先日勝ち上がり、昨日記事にしたシングルアップ以外の、4頭の近況をピックアップでご報告。

 

◆エレンボーゲン

馬体重は416キロと小さいものの、調教はハロン14秒まで上げられていて、非常に順調です。と、思っていたら、入厩のお知らせがあり、明日6/6にノーザンファーム天栄→6/7に美浦、鹿戸厩舎に入厩とのこと。

背中やトモに力強さも増し、脚元に不安も無いそうなので、後は、このまま小さな身体を減らさずに、ゲート試験合格を目指して欲しいですね。

それにしても、いいフットワークをしています😚

 

◆ユナカイト

エレンボーゲンの一歩先を行っており、こちらは、5/25にゲート試験に既に合格済みで、一旦、ノーザンファーム天栄に放牧に出されました。

ゲート試験合格後も疲れは大して出ていないそうで、天栄でもすぐに乗り込めるとのこと。

順調にいけば、今月に再入厩→7月デビューとかでしょうか。

アーモンドアイの半妹ということももちろんありますが、それ関係なく、完成度が高く、調教でもかなり良い動きをしていますので、期待が膨らみます☺️

 

◆スイートセント

馬体重が、5/15の更新時459キロ→6/2の更新時469キロと、リフレッシュの効果がしっかりと現れて大きくなりました!画像からも、直近の数ヶ月間よりも明らかに筋肉量が増え、毛艶も良くなってきていますね。

少し気になるのは、前脚が、くの字に、曲がってきていること。スッキリしない感じがあります。

調教では、前向き過ぎて、併せ馬で力が入ってしまうようですが、スタッフの方には、うまく走れるように教え込んで頂きたいところ。

他の愛馬に比べれば、ちょっと仕上がりが遅いですが、年内にデビューが出来れば良いと思いますので、ゆっくり怪我なく育成してもらえればと思います。

 

◆ベルジュルネ

残念ながら、5/26の更新で骨折したことが告げられました。箇所は、左後肢第一指骨で、骨折線が縦に長めなので、ボルト固定手術とこのこと。術後は、治療箇所自体は順調みたいですが、疝痛が出ているようなので、とにかく無事を願っています。

入厩も近かったでしょうから、非常に残念ではありますが、今は治療に専念し、万全の状態でデビューを迎えられればと思います。

 

 

さぁ、先日はシングルアップが勝ち上がりましたから、この世代の勝ち上がり率は20%となりました。

次は、ユナカイト、エレンボーゲンのデビューが近そうですね。

その後に、スイートセント、最後にベルジュルネになるでしょう。

 

各馬、自分のペースで成長して、最大限にパフォーマンスを発揮できるように、スタッフの皆さん、よろしくお願いします🙇