一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

ブラストワンピース枠順決定

こんばんは。

 

日本ダービーでの愛馬ブラストワンピースの枠順が決定しました。

 

4枠8番!

ネットでは、しばらく勝ち馬が出てない等の不安視されているコメントも散見しますが、内めの偶数枠は単純に良い枠順と言って良いと思います。

 

この馬自身の枠以外の方が、結果に影響しそうで、ダノンプレミアムが1枠1番に入りました。その他、3枠5番のキタノコマンドール、同枠6番のゴーフォーザサミット、ほぼ真ん中5枠10番のステイフーリッシュまでは、陣営が喜んでいそうです。

 

一方、多少でも距離に不安のある6枠11番ジャンダルムは是が非でも内枠が欲しかったでしょうね。7枠15番ステルヴィオ、8枠16番ジェネラーレウーノ、17番ワグネリアン、18番サンリヴァルも思い切った競馬の決断をせねばならさそうな枠となってしまいました。

 

可もなく不可もなくといったところは、6枠12番エポカドーロで、この馬も距離に多少不安があるので、内枠が欲しかったというのが本音でしょうが、皐月賞馬ながら過度なマークを受け無さそうなこの馬が、周りを見ながら競馬を出来るというのは、不気味ですね。7枠13番のグレイルも中団よりも後方からでしょうから、特に枠の不利は無さそうです。

 

まぁ、とやかく言っても、もちろん本命は◎ブラストワンピースな訳です。

大舞台の中、ジョッキーの瞬時の判断に応えられる反応の良さと、シンプルに府中の長い直線を走り抜けられる、持続する末脚は、このメンバーの中では随一だと思います。

それでも負けたなら納得の敗戦ですから、池添ジョッキーには悔いの残らない騎乗を期待しています!