一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

色眼鏡なし!シルク2歳愛馬、動画診断☆

こんにちは。

2歳馬が順に移動&入厩しているので、同じような時期の動画比較をできるのも4月が最後。

ということで、デビュー前のこの時期に、出資馬の動画を診断してみました。

A〜Eの5段階を、素人による適当な判断でつけてみました。

 

◆シングルアップ

期待度B:NHKマイル出走→古馬スプリントオープン

●タイム:B   ●動き:B   ●折り合い:C ●馬体:A

14秒台のラップを、非常にパワフルな走法で刻んでます。

動きはダイナミックですが、若干、頭の位置が高めであることと、少し前向きさが強そうなところに不安があります。

オン、オフができるようであれば、結構走って来そうです。すでにゲート試験を合格しているように、早期デビューする価値のある出来にありそうです。

 

◆ベルジュルネ

期待度C :2-3歳時に重賞出走→古馬1000万下でコツコツと

●タイム:C ●動き:C ●折り合い:A ●馬体:B

4月度の動画では、比較的楽に15秒台を出しているように見えます。

この動画では、前脚の出があまり良く無いように見え、全身を使えておらず、手先だけで走っているような感じです。ただし、3月度の14秒台を刻んだラスト1ハロンのうちの一瞬は、グッと重心が低くなり、良い走りが出来そうな雰囲気を感じましたので、タイムが速くなればもう少し良い動きを見られるのかと思います。

特に行きたがるような素振りも見せず、気性的な問題も無さそうです。

個人的には、少し大物感に欠けるものの、洋芝やダートなど、スピードよりもパワーが要求される舞台で、堅実に走ってくれればと思います。

馬体は雄大で、牝馬にしてはしっかりしてそうなので、早めに1勝が欲しいところ。ノーザンファームしがらきへの移動中です。

 

◆エレンボーゲン

期待度B:3歳重賞出走→古馬1600万下で堅実に、あわよくば古馬重賞チャレンジ

●タイム:B ●動き:C  ●折り合い:B ●馬体:D

3月度の15-16秒台の動画から一変、4月度は14秒台前半までジャンプアップ。

動きは前脚の出が大きく、ポテンシャルの高さを感じますが、まだまだ道中はフラついているので、乗り込みが必要でしょう。

ある程度、中身がしっかりしていると判断されてのことでしょうか、馬体重が減ってきている中、調教の強度を上げているのは、好印象です。

現在は、細く見せていますが、馬体がより大きくなり、パワーが増すようであれば、かなり楽しみな一頭です。

 

◆スイートセント

期待度D:3歳で勝ち上がり→引退までに2勝

●タイム:D ●動き:C  ●折り合い:C  ●馬体:C 

こちらも3月度の16-17秒台から、4月度15秒台に1段階強度が高まっています。

15秒台になっても、ブレずに余裕ある姿で登坂できているのは好印象。走りのスケールは少し小さめですが、小気味良さがあり、可もなく不可もなく。もう1段階強度が上がったときにも、今のような安定感が維持されるようであれば期待できそうですね。

馬体重も順調に増え始め、現在は449キロ。もうひと回り成長し、フックラ見せてくれればと思います。

 

◆ユナカイト

期待度A:2歳重賞勝利→桜花賞orNHKマイル出走

●タイム:A ●動き:A ●折り合い:A  ●馬体:A

中間、飛節後腫がありましたが、順調に落ち着き、13秒台のラップタイムまで上げられています。

重心が低く、力強い登坂の姿を見せてくれております。現時点での完成度はかなり高そうです。

馬体も筋肉が目に見えてついており、脚元の心配以外は特にケチをつけるところがありません。

入厩の声が掛かりましたね!早期デビューから2歳重賞戦線での活躍、および阪神JFに駒を進めて欲しいところです。