一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

毎日杯考察その2

今週はとうとう毎日杯

我が愛馬のブラストワンピースが登録しております✨

一口馬主を始めて、初めの世代で、重賞参戦。それも、人気馬として出走してくれるなんて、本当に馬主孝行な仔です😭

 さて、登録馬が確定しましたので、先日の適当な短評だけでなく、ライバル馬の強敵ランク付けを馬券的にしてみました。

前回記事に出走予定馬としてピックアップしていたパンコミードは、アザレア賞に向かうようですね。失礼致しました。

 

 

◆ブラストワンピースの強敵ランク!

シャルドネゴールド

○ギベオン

☆インディチャンプ

 

シャルドネゴールド

これまでの全てのレースを見返しましたが、直線での反応が良いですね。初戦こそロックディスタウンとタイムフライヤーにキレ負けしていますが、上がり32.9ですからね(^_^;)

前々走では、内にやや閉じ込められつつも、抜け出してからは良い脚で追い込んできてますし、馬群も問題にしませんね。

関西馬で輸送もなく、3ヶ月振りの葉牡丹賞でも動けていることからポン駆けも効く上に、名門池江先生、川田ジョッキー…。課題らしい課題は、ここ数戦が内回りコースであることと、少し距離が短い印象があることぐらいでしょうか。

 

○ギベオン

ブラストワンピースと同じく、2戦2勝。初戦は今回と同じ舞台。2戦とも着差は小さく、派手な勝ち方には見えないが、上がり3ハロンがともに33.7ですから当然でしょう。ディープインパクトらしく、終いは間違いなくキレる。阪神外回りのディープインパクトは怖いですね…。

厩舎は関西の藤原英昭先生。輸送もありませんね。スプリングSエポカドーロが2着し、皐月賞への出走権を獲得。その他、エルフィンSを勝ったレッドサクヤ、ファルコンSを勝ったミスターメロディ、クイーンS2着のフィニフティがおり、桜花賞NHKマイル、皐月賞への出走権利馬は決まり。となると、あとはこの馬でダービーか…。

 

☆インディチャンプ

1400m→1600mと連勝で、本馬も2戦2勝。また、ブラストワンピースと同じくシルク所属。前走の内容が圧巻で、スタートで出遅れ、最後方を追走。4コーナーでは加速しながら大外を捲っていき、直線へ。ピッチの速い走法でキレにキレて、後のエルフィンS勝ち馬レッドサクヤに差し切り勝ち。

距離に不安はあるものの、前走も遅いペースを最後方で折り合っていたように、掛かるタイプではないでしょう。ステイゴールド産駒ですし、ドリームジャーニーのようにピッチ走法でも中距離以上に適性のある馬もおりまからね。

前走のように馬群がひと塊で直線に入るような展開になれば、末脚がどハマりしそうですね。直線も長い外回りコースですし、怖い一頭ですが、シルクの馬なので応援したい気持ちもありますから、複雑ですね😅

 

 

以上、ブラストワンピースの強敵の紹介でした🤔

他にも武豊ジョッキーがずっと乗り続けてるユーキャンスマイルなどもいますかや、気が抜けませんね💦

ひとまず最終追い切りを無事な済ませて、当日、力を発揮できることを祈るばかりです。