一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

3/17 気になったレース雑記

今日、気になったレースの雑記です。

この時期なので3歳オープン戦について。

 

若葉S

タイムフライヤーが圧倒的な1番人気でしたが、まさかの5着。4コーナーで加速して、捲って行きましたが、時既に遅し。先行集団が直線ではしっかりと抜け出していたので、捉え切れませんでしたが、直線でも差をしっかりと詰めていました。

このレースでわかったことは、思ったほど速い脚は使えないことと、長く持続力の脚が使えること、折り合いに難は無さそうなので距離は延長して良さそうということでしょう。

トライアル仕様だったと思うので、皐月賞でも格好はつけてくるかもしれませんが、馬券になるか疑問。

 

フラワーカップ

1番人気ロックディスタウンが、スタート直後にぶつけられてファイト…。その後、一瞬折り合ったように見えましたが、再び掛かってしまい、直線では余力なく最下位になっています。

気性の課題が大きすぎて、能力の判断ができませんね。しばらく様子見するしか無いです。

 

ファルコンS

勝ったミスターメロディは、好スタートし、福永Jがうまくなだめて、4番手追走。直線でもスムーズに抜け出して危なげなく勝利。スタート直後に、少し行きたがるような一面があったので、マイルや、スローだと危ないかもしれません。

4着でしたが、シルク馬のアンブロジオは非常に好内容でしたね。スタート後、2番手に落ち着くまで少し時間がかかりましたし、直線では手応えが怪しくなりました。横山Jが落ち着いて、外に出すと、もうひと伸び!直線で手応えが怪しくなった理由が内側の荒れた馬場なのか、それとも気持ちの問題なのかハッキリしませんが、ゴール板前の伸び脚が早めに使えていれば2着以上もあったでしょう。もう一回り成長してくると、面白そうな1頭ですね。

 

 

フラワーカップ若葉S共に1番人気が馬券外で、不甲斐ない結果ですね。明日のスプリングSの1番人気はステルヴィオでしょうが初の中山ですし、どうでしょうね。エポカドーロ、ゴーフォザサミット、ハッピーグリン、レノヴァールと、骨っぽい相手を中山で差し切れるのでしょうか。シルクのルーカスも、やや過剰人気に感じますが、オブセッション皐月賞に出れませんので、応援しています!