一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

思ったより早かった次走予定

こんばんは。

今日はヴィグラスファイアの近況。

 

◆ヴィグラスファイア

勝ち上がった前走の疲れは順調に回復しつつあり、早くも坂路でハロン14秒ペースで調教を開始しているようです。

前走までは、まだトモが緩いために、天栄でも美浦でも坂路コースを使用しておりませんでしたが、坂路使ってますね✨歩様の調子が良い証拠でしょう。

 

さて、次走予定も発表されました!

少し前の記事では、勝ち上がった前走同様東京コースで、4月末〜5月中旬ごろに復帰するのでは?と予想してましたが、公式ホームページでは、4月7日の中山D1200mが復帰戦と発表。当日はニュージーランドトロフィーがありますので、そこそこ有力な騎手が集まりそうですね。可能であれば、田辺ジョッキーに引き続き手綱を取ってもらいたいところです。

 

3戦目で勝ち上がったヴィグラスファイアですが、1、2戦目はトモが弱く、スタートはうまく出るものの、ダッシュがつかないため先行集団に置かれてしまっていました。距離を伸ばした前走は、田辺ジョッキーがうまく促してくれて、やっと先行できた感じです。

現状、1200mは短い印象ですが、大きな目標が目の前にあるわけでもありませんし、色んなレース経験をさせるという意味では良い選択になってくれるのではないでしょうか。

もちろん1600mまで対応してくれると、中央の重賞も多く、レース選択の幅も増えるのですが、なんだかんだ言ってもサウスヴィグラス産駒ですし、人間が欲をかいて変なレースを選択させて、ダートスプリンターとしての素質を開花できなくなるのは勿体ないですしね。まぁ、そもそもダートマイラーとしての素質の方が高いという可能性もない訳ではないのですが…。

 

とにかく、調教師をはじめ、関係者の方々には、ヴィグラスファイアの素質を存分に引き出せるような育成、レース選択をしていただくようお願い申し上げますm(_ _)m