一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

3歳馬近況〜ヴィグラスファイア〜

今回は、ヴィグラスファイアの近況報告です。

 

◆ヴィグラスファイア(ハッピーメールの16)

調教内容:軽めの調整 次走予定:1回東京開催

萩原清調教師「ノーザンファーム天栄でも徐々に状態が上がってきているということでしたので、16日にこちらへ帰厩させていただきました。馬体に問題は見られなかったので、早速翌日から騎乗運動をスタートしていますが、休みが長くなってしまいましたから、次の東京開催の後半くらいを目標に、ジックリと立ち上げていきたいと思います」

 

 

8/13 新潟未勝利戦3着の後は、脚に不安なところがあり、復帰が遅れていました。先日、やっと入厩でき、東京開催の後半を目指すとのこと。新馬も2着でしたし、勝ち上がるのは時間の問題かと思われましたが、結構遅くなっていますね。これまでの2戦を振り返ると、スタートは出るものの、トモが緩くダッシュがつかなくて前半置かれてしまうことで、勝ちきれない感じです。未勝利戦後、現状では、1200メートルが短いとのコメントもありました。

東京開催の後半ということでしたから、以下が復帰戦の候補になるでしょう。

 

◆全て未勝利戦

2/11 東京 ◎D1300m

2/12 東京 ◎D1400m、△D1600m

2/17 東京 △D1600m、◎D1400m

 

1200mを連続で使ってきたので、いきなり1600mってことは考えにくいです。なので、本命は1300mか1400mでしょう。

 

本馬に関しては、ダート馬でしたし、サウスヴィグラス産駒ということで、クラシックとは無縁でしょうし、短距離ダートG1が中央レースにないという中で出資を決めました。なので、条件戦で着実に稼いでくれることを目標としていますし、まずは勝ち上がること、そして今年中に500万下も勝ち上がってくれれば御の字です。

 

ひとまず、順調に3走目を迎えられるように仕上げてほしいですね!