一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

シルク残口有り募集馬の評価

今年は既に5頭出資していますので、

もう出資しませんが、ドンドン画像や動画が更新されましたので、ひと通り見てみました🤔

一次募集時とは、だいぶ印象が違いましたので、サラッと見た感じにはなりますが、短評してみます。

 

関東馬

23.ムスタパルタの16

少しフラつくこともありますが、力強い走り方をしています。460キロを超え、馬体に筋肉もついてきています。適性はダートでしょうから、もうひと回り大きくなるといいですね。

勝ち上がり率の低いトーセンホマレボシ産駒なのは気になりますが、募集額1500万なら。

 

24.リングレットの16

馬体が薄く、動画を見ても走り方がバラバラです。募集額が1000万とは言え、今すぐに出資する気になる状態ではありません。

 

27.レアクラシックの16

530キロ超えの馬体は、幅があり、しっかりしていますが、前駆と後駆が連動しておらず、動きは良くありません。大型馬な上、トモが緩いみたいなので仕上がりに時間がかかるタイプかもしれませんね。

 

29.レースパイロットの16

一次募集時373キロの馬体は、420キロまで増えています。それでもなお、幅は薄いので、さらなる成長を期待したいところ。5月生まれなので、馬体面は問題なく成長する気がします。

動きは、非常に安定感のあるバランスの良い走法をしています。牝系もしっかりしていますし、募集額1500万の牡馬としては割安な出来になってきていると思います。

 

31.ディフィカルトの16

一次募集時に管囲18.9センチのリスクが気になっていましたが、今のところトラブルなく順調のようです。馬体は前駆と後駆に適度に筋肉がついておりバランスが良く見えます。兄にテスタマッタ、父はヘニーヒューズですから、ダートでの活躍が見込まれます。現状440キロなので、もう少し大きくなってパワーを身につけてほしいところ。

動きはやや硬さがあるように見えますが、ピッチが速く、スピードのありそうな安定感のある走りに見えます。

 

32.ゴールドティアラの16

右トモトラブル中につき、割愛します。

 

66.ショウナンハトバの16

馬体はトモにも筋肉があり、バランスが良さそうです。動きは非常にパワフルで活気のある脚の回転をしています。若干行きたがっているのか、頭が高く見えますので、改善されれば尚良さそうです。不安らしい不安といえば、牝系です。4代母はステイゴールドなどを輩出したゴールデンサッシュですが、 世代ごとに中央での活躍が減っているように見えます。

 

68.ロイヤルクリッパーの16

6月18日とかなり遅生まれの割には、しっかりしています。もちろん、430キロなので馬体はまだまだ薄く、筋肉も足りていませんので、成長待ちではあります。まだペースが遅いものの、動きはゆったりとしてかなり安定感ある走法をしています。牝系は、中央で安定して活躍していますし、大物であってもおかしくないのではないでしょうか…。

 

 

ここまでが関東馬の残口アリになります。

個人的には、

ロイヤルクリッパー≧レースパイロット=ムスタパルタ>ディフィカルト≧ショウナンハトバ

までが出資対象でしょうか。

ショウナンハトバは出来の良さでは上位ですが、牝系に不安があります。

私が芝馬好きなのと、一発ありそうなのでロイヤルクリッパーを最上位にしてみました。

 

次回は関西馬編を。