一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

馬体のお勉強とキャロット2017〜その2〜

こんばんは!

無事に走る馬の見方がわかる本が到着しました!

 

 

以下、前回記事参照↓

 

yasei.hatenablog.com

 

所感としては、メジャーな種牡馬の産駒に引き継がれるべき馬体の特徴がわかりやすく書いているとともに、笠雄二郎氏による血統表の見方が凄く参考になりました。もっともっと読み込んで、今後の一口馬主ライフに活かしたいと思います。

 

さて、この本で学んだことを活かしつつ、キャロット2017募集馬のカタログのみを見て、馬体診断をしてみます。プラスαで血統、価格込みの評価も書きますが、

私はシルクのみしか入会しておりませんので、全く見当違いの評価をしていてもあしからず…

 あとは、総評ということで、A、B、C、Dぐらいのいい加減なランク付けもしてみます。

 

1.レーヴディマンの16 父ディープインパクト

◆馬体

→お顔は父とあまり似ておらず、やや丸みを帯びています。後脚の繋ぎもやや細長い方が父似ですが、そこまで長くありません。一方、前脚は父に似て、まっすぐ伸びておりソエなどが出づらい脚の形をしているように見えます。

◆コメント

かの有名なレーヴ一族ですが、本馬の、母からは期待されるほどの活躍馬は出ていないと言えます。馬体重もやや足りてない印象で、8000万円はディープ牡馬としての価格のみのように思えます。

◆総評

C→やや盛られた価格付け。回収は難しそうに思います。

 

2.リッチダンサーの16 父ディープインパクト

◆馬体

→小ぶりなお顔、繋ぎの細長さを含めた後脚のつくりは、父似と言えそうです。前脚も父似のストレートな脚を受け継いでいるように見えますが、もしかしたらわずかに弓脚かもしれません。総じて、父似の瞬発力を受け継いだ馬体ではないでしょうか。

◆コメント

→先日、新馬勝ちしたフラットレーを始め、母系は活気があります。測尺もバランスが良く、厩舎も一流。牝馬ながら6000万円ですが、半姉バランスシャッセの忘れ物=優駿牝馬を獲れそう…と夢見てしまいますね。

◆総評

A→夢を見れるならお安い価格ではないでしょうか。サイズもいいですし、私がキャロット会員であれば最優先候補に入れます。

 

3.オリジナルスピンIIの16 父ディープインパクト

◆馬体

→細長い繋ぎと小ぶりでスラッとした顔立ちが父似。前脚は若干折れてますが、悪くは見えません。

◆コメント

→母からは目立った活躍馬がおらず、5000万円はお高く感じます。が、測尺と馬体を見る限り悪いところはありませんので、動画による動きをよく確認したいところですね。

◆総評

C→個人的には目立ったところを見出せませんでした。価格も安くはないので。

 

4.クルソラの16 父ディープインパクト

◆馬体

→顔の大きさは若干大きめで、前脚の繋ぎは長いですが、やや寝気味。ほぼまっすぐに地面に降りた前脚と、後脚のつくりは父から遺伝しているように見えます。

◆コメント

→馬体重がやや物足りなく、馬体も寂しく映ります。そこは遅生まれの影響で、これから大きくなれば問題ないでしょう。全姉にクルミナルがいますし、厩舎もリーディング上位ですから、5600万円の価値は大いにありそうですね。

◆総評

B→やはり活力ある母系に魅力を感じます。遅生まれなので、姉のように桜花賞に間に合うかわかりませんが、一発ありそうです。

 

以上、関東馬ディープインパクト産駒でした~