一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

私の一口馬主ライフ

ふと、今後の一口馬主ライフについて考えてみました。

 

現在、シルクホースクラブのみに入会してるわけですが、ただのサラリーマンとしては1/500口から始められるのはありがたい話です。

1/500なんて馬主気分になれるの?という方もいるでしょうが、十分に楽しめています(^ ^)

 

とはいえ、やはり出資馬がレースに出走しないと、なかなか面白味を感じられませんし、出資頭数は増やしていきたいですね。

サラブレッドなのでケガはつきものでしょうし、できれば一月に一走は、レースを観戦できるようになりたい。

そう考えると、走れる状態の馬が4-5頭は必要かと。

 

くどいですが、私は、ただのサラリーマンなので、資金は非常に少ないですし、出資するからには、出資馬たちにはある程度の賞金を求めます。

自分で選定し、心底出資したかった馬に出資して、その馬が走らなければ、諦めがつきますが、

中途半端な気持ちで出資した馬が走らなかったら、モヤモヤしますよね。

 

毎度のことながら、シルクホースクラブは大抽選会ばかり。

一次募集後には、大多数の馬が満口になりますので、落選を「見込した出資」をしないと、一定の頭数を確保しづらいのが現状でしょう。

 

かく言う私も、今年は4頭に出資し、一頭は「見込み出資」だったなぁー…と反省しております。

しかし、これら4頭が全て落選する確率は40パーセント程度。

これだと上記に挙げた、一口馬主ライフを達成するのは難しそうです。

 

クラブの掛け持ちも必要なのかもしれません。

しかし、会費3000円の追加は、シルクの2-3頭分の維持費に相当するので、ちょっとハードルが高いです。

 

となると、選択肢は維持費が1000円のノルマンディーしかなく、シルクで今回申し込みした4頭が全て落選するようであれば、入会を考えようかなーと思う今日この頃でした。