一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

シルクホースクラブ雑記

 こんにちは!

とうとうゴールデンウィークが終わってしまいますね…

明日から仕事だと思うと、気が滅入る…orz

 

 さて、私の出資馬3頭「ケイティーズソレル」「ブラストワンピース」「ヴィグラスファイア」ですが、先日ケイティーズソレルが満口になり、全馬無事に満口となりました^_^

 

 個人的には、入会時に1頭目として選定したケイティーズソレルに凄く思い入れがあって、満口になったことで、同じように期待されてらっしゃる方がいると思うと、凄く嬉しい気持ちになります。

 

 3頭とも今のところは順調ですし、特にヴィグラスファイアに関しては、既にゲート試験も合格し放牧に出されている程です。

 このまま無事に全馬がデビューし、勝ち上がってくれることを、心から祈ってます。

 

 

 さて、シルクホースクラブの追加募集は、アーデルハイトの15が人気ですね。

 血統背景から期待される理由はわかりますが、既に募集が1000口超えとは、恐れ入りました。

 前回の記事で書いた通り、私はアンナヴァンの15の方が魅力的に感じますが、そのアンナヴァンの15も現在300口以上の募集があるみたいですね。

 もう一頭の注目馬は、ストラスペイの15。こちらはまだ何も音沙汰無いので、まだまだ口数に余裕があるということでしょう。個人的には、馬体のバランスが好きで、成長してくれば良くなりそうですし、価格も安いのがいいですね。

 

 さて、なんだかんだ7月末ごろには、2016年度産の募集が始まるそうなので、出資馬選定ルールを設けてみようかと思っています。ただのサラリーマンですからね、お金もそんなに無いですし、無茶せず楽しめる自分のルールを作って、そのルール内で最高の選定をすることに注力することそのものも楽しめるもんですし。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、本の紹介です。

私が一口馬主を始めよう!と思えたきっかけの本です。

クラブ選びがしやすいですし、クラブ馬限定の各厩舎の勝ち上がり率が掲載されていて、出資馬選定にはこういうところを見ればいいんだなぁと思わされた本です。

 

こちらが種牡馬辞典的に使用している本です。

○○系などに分かれて種牡馬が解説されていて、血統を調べる際に辞典的に使っています。日本のメジャーどころの種牡馬はこれで十分かと。馬券視点で書かれていますので、普段の競馬でもすごく参考になるデータがたくさんありました。

 

 

 詳しくは以下の過去記事で。

 

yasei.hatenablog.com