一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

シルクホースクラブ第一回追加募集馬評価 その2

引き続き残りの馬を。 ◆ユメノハコブネの16 血統 →祖母の産駒からは中央勝ち馬もでておりますが、母からはまだ出ていない。血統表にはサンデーがいないので、父からうまくスピードが伝われば。 馬体 →やや線が細く見えます。特に後駆に筋肉が付いておらず、…

シルクホースクラブ第一回追加募集馬評価 その1

こんにちは。 ジャパンカップは残念ながら、本命のサトノクラウンが全く伸びず… 結果的にガチガチだったので、納得の外し方でした。 さて、ただいまシルクの第一回追加募集期間中ですね! 今年は既に5頭に出資していますから、追加の予定はありませんが、相…

ジャパンカップ予想

こんばんは。 明日は、日本一優勝賞金の多い、ジャパンカップですね✨ 先週は、ブラストワンピースが新馬勝ちしましたが、ウインズにて観戦しておりました ブラストワンピースの単複、ロードダヴィンチとのワイドを取れて、馬券的にも嬉しかったのですが、 帰…

ブラストワンピース

こんばんは。 先週日曜日にブラストワンピースが勝ち上がりました! 私にとっては、一口馬主デビューして、初勝利ですので、嬉しさもひとしおです。 今後の楽しみもより増えましたが、”その今後”を語るにあたり、ファクターになってくるのが厩舎内での本馬の…

ブラストワンピース 新馬勝ち!

こんにちは! 今日は東京5レース芝1800mで出資馬のブラストワンピースがデビュー。 7番枠、単勝12.2倍の5番人気、池添ジョッキー。一般的には伏兵扱いというところでしょうか 大竹調教師のコメントからは、「強い調教をすると脚元がモヤっとする。走りは芝向…

ブラストワンピースのデビュー日決定!?

こんばんは。 先日の記事で、シルク出資馬の近況が思わしくないと書きましたが、 何と来週11/19東京芝1800mでデビューが決まりました! 強い調教をすると脚元がモヤっとするらしく、ダート出走も匂わせてましたが、まさかの芝中距離のデビューです。 調教は…

シルク出資馬近況(2015年産)

こんばんは。 今日は出資馬の近況を。 ◆ヴィグラスファイア 新馬2着→未勝利3着と、力はあるものの、調教により左前に硬さが出てしまうようです。うまくいきませんね…出走すれば勝ち負けでしょうけど、焦らずしっかり治してもらいたいもころ。 ◆ブラストワン…

シルク馬名申し込み!2017年産。

こんにちは。 忙しすぎて、全く更新できておりませんでした… さて、シルク2017年産の馬名申し込み期間中になりました! 今年の3月に一口馬主デビューした私にとって、はじめての馬名申し込みです。 権利があるのは、下記の通り。 ◆ラフアップの16 →母父クロ…

馬体のお勉強とキャロット2017~その4~

引き続き、下記の本を参考にキャロット2017を評価してまいります。 8.ヒルダズパッションの16 父オルフェーヴル ◆コメント →馬体のバランスは取れていますし、繋ぎもそこそこ寝ていて長さもあり芝向きに見えます。半兄もそこそこ走っていますし、芝の中長距…

馬体のお勉強とキャロット2017〜その3〜

さて、引き続き、下記の本を参考にしながら、キャロット2017募集馬の勝手に短評をしていきます。 ※以下、キャロットのカタログ写真のみでの判断となります。 5.ディアデラノビアの16 父キングカメハメハ ◆馬体 →トモ、お尻のラインが丸く見えるのがキングカ…

馬体のお勉強とキャロット2017〜その2〜

こんばんは! 無事に走る馬の見方がわかる本が到着しました! 以下、前回記事参照↓ yasei.hatenablog.com 所感としては、メジャーな種牡馬の産駒に引き継がれるべき馬体の特徴がわかりやすく書いているとともに、笠雄二郎氏による血統表の見方が凄く参考にな…

馬体のお勉強と2017年シルク出資馬~その1~

こんばんは。 本ブログのタイトル「一口馬主の小学校」らしいことを全然していないなぁと反省している今日この頃。 今年、シルクにて一口馬主デビューしたわけですが、出資馬選定の際に、カタログを見ても、イマイチ確信を持てていない部分が多くあります。 …

シルク2017出資馬確定!

はい! 1.5次募集でバッチリ5頭も出資確定してました! 来年1月からの月々の支払いが恐いぜ☆ 出資馬たちよ…しっかり走っておくれ さて、出資馬が確定しましたので、まとめておきます。 ◆関東馬 2歳 ♂ヴィグラスファイア(父サウスヴィグラス) 2歳 ♂ブラスト…

シルクホースクラブ1.5次募集

こんにちは。 今朝は9時30分からPCとスマホをダブルで準備し、1.5次募集に挑みました! 昨夜、申し込み馬を考えまくり、先日の記事で取り上げた、 フサイチパンドラの16 ショアーの16 グランプリエの16 ラフアップの16 に加え、出資馬ゼロ頭を恐怖するあまり…

ヴィグラスファイア出走結果

こんにちは。 先週日曜日に出走したヴィグラスファイアの結果です。 8/13(日)新潟 2歳未勝利ダート1200m 1番人気 →3着 新馬戦に引き続き、馬券に絡んでくれました! まだまだ、2歳戦がスタートしたばかりですし、ダート短距離はこの後のレースもないので、…

お残しは許しまへんで〜PART2

さて、前回記事に引き続き、シルクホースクラブ2017年の残口ありの馬たちから気になる馬たちをピックアップ。 関西馬編。 45.ラッドルチェンドの16 牝馬 4.8万円 とにかく馬体が小さい。動きそのものはキビキビしており、四肢の運びがスムーズで良い。血統背…

お残しは許しまへんで〜

ということで、全馬落選しましたし、シルク2017年募集馬の残口ありの馬の中から、気になる数頭をピックアップ。 1.5次での申し込みですし、第1希望群ではない馬たちへの出資なので、お値段は安いところから選定しようと思ってます。 それでは、関東馬編。 15…

シルク2017 抽選結果!

予定より早く結果が出ました! 前回の記事が予言になってましたね… 見事に全馬落選。 一頭くらいは当選してても良かったんですが、凄まじい人気ですね。 さて、これでノルマンディーとのクラブの掛け持ちが現実的になってきましたね… とはいえ、そろそろシル…

私の一口馬主ライフ

ふと、今後の一口馬主ライフについて考えてみました。 現在、シルクホースクラブのみに入会してるわけですが、ただのサラリーマンとしては1/500口から始められるのはありがたい話です。 1/500なんて馬主気分になれるの?という方もいるでしょうが、十分に楽…

出資馬近況

今日は、2015年産の三頭の近況です。 ◆ヴィグラスファイア 8月13日新潟ダート1200m未勝利にデムーロ騎手で出走予定 →新馬2着でしたからね〜!期待してしまいます期待してしまいます☆まぁ、勝ち上がってもダート短距離はレース数も少ないので、レースを経験し…

シルク2017年申し込み馬

こんばんは。 今日でシルク一次申し込みが終了しましたね。 先日は名前を伏せましたが、以下、私の申し込み馬と印になります。 ◎ヒッピーの16 ○スナッチドの16 ▲ルシルクの16 △ウインフロレゾン ◎と○はほぼ同列になります。 馬体の良さ、自信度で言えば、圧…

愛馬近況と2017年シルク出資馬

こんばんは。 本日、第2回目の出資状況が発表されましたね。 私は第1回目の出資状況発表の前に、ひとまず申し込みを終えています。 私が出資したのは計4頭。 現在既に、いずれも350口もしくは400口以上になってしまっております。 今年の3月より一口馬主デビ…

その4〜シルクホースクラブ2017年募集馬短評〜

続きまして、ディープ、ハーツ産駒以外の関西馬短評です。 37.ピンクパピヨンの16 父キングカメハメハ 兄にカフナがおります。馬体は華奢ですが、遅生まれ。とはいえ、ちょっと華奢過ぎるかと。 41.スナッチドの16 父ダイワメジャー 姉にスナッチマインドが…

その3〜シルクホースクラブ2017年募集馬短評〜

更新が遅すぎて、馬体と動画も発表されてしまいましたね… 種牡馬別に記載する予定でしたが、先日短評したディープ産駒とハーツクライ産駒以外の馬の超ダイジェストコメント版にしておきます。 5.リードストーリーの16 父ダイワメジャー 前脚の踏み込みは良い…

その2~シルクホースクラブ2017年度募集馬短評~

こんばんは。 今日は先日の続きで、2017年シルクホースクラブ募集馬の中から、ハーツクライ産駒の短評を。 ハーツクライ産駒編 3.牡 ロジャーズスーの16 ⇒日本生産の兄姉はダートで勝ち上がっていますが、目立った活躍場はなし。アメリカでは、Turbulent Des…

シルクホースクラブ2017年度募集馬短評

こんばんは。 シルクホースクラブより2017年度のカタログ請求募集が開始されましたね。 馬体画像も動画もありませんが、入厩場所と血統、募集価格だけで個人的な短評を自分のメモがてら書いてみます。 ディープインパクト産駒編 1.牡 シルキーラグーンの16…

愛馬初出走と結果

こんばんは! 先週、土曜日にて愛馬ヴィグラスファイアが、出資馬として初出走しました!! 当初は、ルメールJで東京1400mダートを予定しておりましたが、除外になり、 阪神1200mダートに変更しましたが、 どうやって確保したのか、デムーロJによる騎乗でし…

出資馬ヴィグラスファイアの初出走!?と、2017年シルク募集馬

こんばんは! 今週はついに出資馬の初出走かもしれません! シルクのヴィグラスファイアが6月17日(土)東京ダート1400mに登録しております。 しかも鞍上は、ルメールジョッキー… いったいどういうこと!? これは期待してしまいます…汗 しかし、登録馬が多…

シルクホースクラブ2016年度産駒の出資ルール

お久しぶりです。 今年のシルクの募集は早いらしいですね。 というわけで今日は、タイトルの通り、次の出資のルールを決めてみました! 都合の良いように変わるかもしれないですが笑 その前に… 2015年度産駒は、一口馬主デビュー年ということで、 ●比較的安…

シルクホースクラブ雑記

こんにちは! とうとうゴールデンウィークが終わってしまいますね… 明日から仕事だと思うと、気が滅入る…orz さて、私の出資馬3頭「ケイティーズソレル」「ブラストワンピース」「ヴィグラスファイア」ですが、先日ケイティーズソレルが満口になり、全馬無事…