一口馬主の小学校~競馬を生涯娯楽として楽しむ~

競馬をこよなく愛する競馬ファン「バブ」による一口馬主デビュー日記。その他、雑記あり。

アルコレーヌ初出走・初勝利!

こんばんは。 今日は、阪神3R ダート1400m戦の新馬戦で、鞍上ルメールJにて愛馬アルコレーヌが出走。 スタートも良く、好位から途中2番手まで押し上げて直線に入ると、川田J騎乗のサイレントスウープの完全なマークをあっさりと退けて、5馬身差で快勝✨ たっ…

今日の結果

こんにちは。 今日は、愛馬2頭の、ブリジャール→中山5レース芝2000m、スイートセント→中山10レース木更津特別 芝1600mに出走。 どちらも戸崎Jで、結果は2着、4着。 非常に惜しい結果で、前者はクビ差、後者も0.1秒差でした😓 ブリジャールは、新馬ならではのス…

新潟2歳Sトライフォーリアル結果

こんばんは。 今日はトライフォーリアルが2戦目にして、重賞に挑戦! 最終的に9番人気でしたから、気楽にレース観戦していました。 スタートはそこそこでしたが、先行できる事なく、道中は内の後方。新馬戦でも追っ付け同士で勝ち切った本馬にとっては、早め…

札幌記念 ブラストワンピース快勝!

こんばんは。 今日は、愛馬ブラストワンピースが札幌記念に出走し、前走、前々走の鬱憤を晴らすように快勝してくれました✨ 川田Jが言うように、最内枠で良いポジションは確保出来なかったものの、4コーナーでは先団に取り付き、狭いところを割って出て、サン…

2018年産出資馬の紹介

こんばんは。 シルクでの出資馬が確定しましたので、各馬の出資理由を記録しておきます。 ◆美浦 牡 マチカネタマカズラの18 迫力のある大きな馬体と、動画でのキビキビとした力強い歩様が非常に良かったことが一番の出資理由です。 加藤調教師は、ダートのイ…

シルク1.5次募集

こんばんは。 今日は10時からシルクの1.5次募集でした。 昨日の記事で書いた通り、1次募集が終わった後に何度も検討していたのは、以下の子たち。 ・美浦 牝 トゥーピーの18 ・美浦 牝 メジロトンキニーズの18 ・栗東 牝 パレスルーマーの18 ・栗東 牝 ペン…

お疲れ様でした。そして通常募集

こんばんは。 先週は、ベルジュルネとエレンボーゲン が勝ち上がり、生き残りをかけた出走でしたが撃沈。 ベルジュルネは、デビューが遅れてしまい、ダート中距離にこだわらざるを得なかった?ことで、3戦全て良いところなく終えてしまいました…。硬いところ…

生き残り戦

こんにちは。 今週は愛馬2頭が現役生き残りを賭けたレースに出走します✨ 8/10 札幌6R ベルジュルネ 藤岡康太J 8/11 新潟4R エレンボーゲン 木幡育也J ベルジュルネは、骨折でデビューが遅れてしまったものの、相変わらず調教タイムが良く、素質はありそう。…

シルク抽選結果!

こんにちは。 先日、シルクの抽選結果があり、以下のような結果に…。 ◎抽優馬 ローブティサージュの18 →落選(抽選) ・アンティフォナの18→落選(死票) ・プチノワールの18→落選(抽選) ・マチカネタマカズラの18→無風出資 ・ローザボニータの18→当選(抽…

今週の結果と愛馬生き残り合戦!

こんばんは。 昨日土曜日の新潟最終レースにて、圧倒的1番人気に支持されたユナカイト号でしたが、直線でソラを使ってしまい、2着…。 このクラスでは、力が抜けているだけに、そろそろ勝ち上がって欲しかったところですが、降級制度も無くなりましたし、堅実…

シルク申込締め切り〜

こんばんは。 本日の17時で、シルク2018年産の一次募集が締め切られました 30日の中間発表前までは、抽優馬はアンティフォナでしたが、あまりの申込数の多さと、ツアーで別に気になる馬を見つけたことから変更しました。 ということで、申込馬と各馬申込に至…

シルク申込馬確定

こんばんは。 明日は、シルクの申込み締め切りですね! 本日、最終の申込状況が公開されて、私も申込馬を確定させました。 元々の抽優馬を変更して、ローブティサージュの18にしました。 本馬も既に抽優馬口数が142口ですから、単純計算で倍(現在昨年の55%…

シルク募集馬!

こんばんは。 もう何度も何度もシルク2018年産の募集動画を見直し、候補馬がやっと絞れてきました…。 とはいえ、まだ出資確定はしない予定です。理由は、今週の金曜日に、募集馬ツアーに参加するためです✨ 最後の一押しは、やはり、生で自身の目で見た感覚で…

シルク2019年度募集!

こんばんは。 シルク2019年度の募集馬のカタログが公開されましたね! 私は既に何周も動画を繰り返し観て、気になる馬をピックアップしていってます。 とはいえ、近年のシルクは、大抽選会になること必須ですので、出資したい馬に必ずしも出資できるわけでは…

シルク2019年度出資方針あらためて…

こんばんは。先日、2019年度のシルク募集馬について、ザッと現在公開されている情報からのレビューをしました。 ただ、今年の出資方針や計画がブレていると、土壇場で思わぬ予算になったりしますから、ある程度自分ルールを決めておこうかと思います。 その…

シルク2019年募集の適当レビューその2

続いて関西馬です! 【栗東入厩】 37.ダストアンドダイヤモンズ 出資意欲C 今年の最高価格馬。2番子につき、母の繁殖能力は不明。海外馬につき、母系も不明。池添厩舎は、ノーザンからの血統馬を数多く預託される割には、結果が残せてないのが世間の評価でし…

シルク2019年募集の適当レビュー その1

こんばんは。 タイトルの通り、先日、価格と厩舎が発表された2019年度(2018年産)の募集馬について、現段階での印象を、自分への備忘録的にかつ適当に、レビューしておきます! 私自身、出資馬を決める際には、結構、動画での動きを大切にするタイプではあ…

愛馬ダブル勝利と2019年度のシルク募集馬

こんばんは。 今更ながらですが、6/16東京開催で新馬戦にトライフォーリアル、1勝クラスでスイートセントが出走し、なんと両馬とも勝利しました〜 トライフォーリアルは、調教師コメントからもある通り、メンバーに恵まれた感もありますが、それでもしっかり…

ブラストワンピース8着…

こんばんは。 今日は落ち込みましたから、言いたいことを端的に…。 いくら凱旋門賞のための試走とは言えど、 負けた理由が59キロだからにせよ、 負けた理由が高速馬場だからにせよ、 グランプリホースを… G I馬を… 身体を作れていないのに出走させてはいけな…

来週の愛馬予定✨

こんにちは。 来週の日曜日5/19は、なんと愛馬3頭がそれぞれ別の会場で出走予定となりました そもそも、愛馬3頭が同日だけでなく同週に出走することが初めてで、一口馬主らしい生活だなぁとしみじみ実感している次第です笑 さて、出走する3頭とそれぞれのレ…

シルクの追加募集の結果!

こんばんは。 少し遅くなりましたが、シルク第2回の追加募集の結果です 私が申し込んだのは、 ・ポエティックリッチーズ(ボーダー 814,000円) ・マチカネタマカズラ(ボーダー 452,000円) ・シーハングザムーン(ボーダー 1,698,000円) の3頭。 そして私…

愛馬雑記と、ブラストワンピース次走の思惑?

こんばんは。 今日は、愛馬の近況をつらつらと。 ◆2歳馬 ・トライフォーリアル →ゲート試験合格し、そのまま1度追い切り。未勝利馬相手だが馬也でそこそこ動けた。今は放牧しており、順調!早期デビュー期待✨ ・ブリジャール →順調に乗り込まれており、体も…

シルク第2回追加募集

こんばんは。 シルクから第2回追加募集馬が発表されましたので、私なりの評価を備忘録的に記録しておきます。 それぞれ、簡単にA〜Eまでの5段階にしてみました。 ◆レインボークォーツの17 血統→B 近親にワールドエースなど 厩舎→D 昨年リーディング14位だが…

2018年産の出資頭数どうしようか

こんにちは。 今日はタイトルの通り、2018年産の出資計画について。 ひとまず、現在の出資馬の可能性を整理し、今後の出資計画を考えるのが良いかな? ◾️出資馬 ☆4歳馬 ・ブラストワンピース (OP) →稼ぎ頭!大阪杯は残念でしたが、今後もG1で好勝負してく…

目標に一歩前進!

こんにちは。 年始に今年の目標を掲げましたが、そのうちの1つが、現3歳馬の勝ち上がり率80%の達成。 目標を立てた当時は、シングルアップとユナカイトが勝ち上がっていたのみでしたが、先週の土曜日に見事、スイートセントが勝ち上がりました✨ 先行し、直線…

ユナカイト惜しくも桜花賞出走ならず…

こんばんは。 今日は愛馬ユナカイトが、桜花賞の切符をかけて、アネモネSに出走しました。 簡単になりますが、スタート、前半のポジション取りが響いて、惜しくも3着…何とかならなかったのかといえば、ならなくはなかったのでしょうけど、スタートが全てで、…

シルクキャンセル募集!

こんにちは! シルクからキャンセル募集のお知らせがありましたので、私的な印を備忘録的に付けてみました。 再募集馬一覧1.モシーンの17 →△(高い)2.キューティゴールドの17 →▲(高いけど、良さそう)3.ピラミマの17 →△(高い)4.ルシルクの17 →▲(高いけ…

シングルアップ出走!と、ブラストワンピースの祝賀会✨

こんにちは。 2/23土曜日に愛馬シングルアップが、マーガレットSに出走しました! 結果は3着で、勝ち馬は同じシルクのディアンドル…出走前から強敵で部が悪いなぁ〜と思っていましたが、その通りになってしまいましたね ただ、シングルアップの近3走は、あ…

シルク2歳出資馬の馬名決定!

こんにちは。 少し前で、今更ですが、シルク2歳馬の馬名が決定しました! 私は、この世代3頭に出資しており、もちろん馬名の申し込みもしましたが、今年は残念ながら不採用に…。 でも、良い名前がついたので、良しとしましょう! ということで、3頭の名前の…

久しぶり更新!愛馬近況をさらりと。。

こんにちは! 1月は全く出資馬が出走しませんでしたので、更新をサボっておりました…m(_ _)m ということで、ざっくりと愛馬近況のご報告。 ◆4歳馬 ・ブラストワンピース (オープン) 次走:3/31大阪杯(G1) 順調に乗り込まれています!いつも通り、3週前に…